アフィリエイトASP選択のポイントは? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アフィリエイトASP選択のポイントは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/14 16:31

ECサイトを運営しております。売り上げ増大のため、アフィリエイト導入を検討しています。ASPを利用しようと思いますが、どのASPを選択すればいいか悩んでいます。ASP選択のポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

桝田 良一

桝田 良一
ITコンサルタント

- good

商品のマッチングが大切だと考えます

2007/11/20 15:33 詳細リンク

現在、ECサイトを運営なさっているとのことですが、2通りの考えがあると思います。

1つは、現在のECサイトで販売している商品と同様の商品を販売する方法。
もう1つは、現在のECサイトでは扱ってない商品であるが、お互いに補い合う商品を販売する方法。

と考えます。
他にはまったく関連性のない商品をアフィリエイトで扱ったとしても売上には貢献しないと思われますのでそれは回答からは省きます。

具体的に書きたいと思います。

【同様の商品を販売する方法】
例えばあるメーカーのパソコンを販売していた場合にそれ以外のメーカーのパソコンを並べる時にアフィリエイトを取り入れると言う方法があると考えました。1社のパソコンだけではラインナップが少なく買うか買わないかで悩むと思われます。が、数社のパソコンが並ぶことでどれを買うかになると考えます。

【お互いに補い合う商品を販売する方法】
例えばケーキを販売していた場合にはおしゃれなコーヒーカップも販売するとかと言った考えです。

上記を踏まえたうえで回答を致します。
アフィリエイトASP選択の基準の1つめとしては、貴方が何らかの基準で売れると思う商品があることが大切だと思います。
2つめとしてはASPツールの使い勝手(例えば商品タグが簡単に作ることができるとか、販売支援ツールが充実しているとか)ではないでしょうか?
3つめには収益も考える必要があります。売っても利益が残らないのであれば採用のメリットがありません。

そう言ったような観点で選ばれてみてはいかがでしょう。
まあ、最初は大手の商品が沢山あるところで一旦契約をし、勉強しながら良いところを探すことになるような気がします。

回答になっていれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


商品との相性を考えましょう。

2007/12/01 16:09 詳細リンク

ラスマイルの松本です。

まず、ECサイトがPCか携帯向けかで大きく変わります。

ASP(ここではアフィリエイトサービスプロバイダ)はPCも携帯も両方対応しているところもありますが、どちらに特化しているかを確認しましょう。

自社の商品カテゴリと同じもしくは近いものを扱っているASPの方が良いアフィリエイターが付いています。アフィリエイターは個人だけでなく、大手企業が存在しますので、その部分に期待したいところです。

後は、管理画面の使いやすさやサポート対応などが重要だと思います。

大規模なサイトの場合はアフィリエイトを軸にした提案をしてくれるASPや、掲載先の交渉などをしてくれるところが嬉しいですね。

単価次第ではGoogleのプレースメントターゲット広告などもおすすめです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ECサイトのコンバージョン率をあげるには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
LPOの考え方・ポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答7件
アフィリエイトに詳しいコンサル会社について コロコロコロさん  2008-10-21 14:27 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)