扶養と年末調整について・・・ - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養と年末調整について・・・

マネー 税金 2007/11/13 23:19

扶養と年末調整で不明な点がありますので、どうぞ教えてください!!

私は 今年3月末まで派遣社員として働き、その後 夫の仕事の関係で他県に引越しをしました。
今は失業保険をもらいながら、休職中です。
保険は12月27日分まで支給される(振込みは来年になる様です)のですが、私が高年齢な上 有効求人倍率が低い為 年内に職に就くのは難しそうです。
とりあえず夫の扶養に入ろうと思っているのですが、今年入れるのか、それとも年を越して 保険が振込まれてからの手続きになるのかを教えてください。

次に夫の年末調整なのですが…
私は、以前加入していた人材派遣の健保に任意継続で加入しています。
この保険料は夫に支払ってもらっているので、夫の年末調整の社会保険料控除の欄に記入していたのですが、夫の会社側から、「こんなの控除できません。国保もできないんですよ!」と、その場で修正させられたそうです。
私もうろ覚えだった為、健康保険は控除の対象にならないのかを教えてください。

無知なもので 本当に申し訳ありませんが、どうぞ解答の方 宜しくお願いいたします。

あさ510さん ( 鹿児島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

扶養と年末調整について

2007/11/14 16:30 詳細リンク
(4.0)

第一のご質問についてですが、所得税法上の扶養につきましては、今年一年間の収入が103万円未満であれば「配偶者控除」という所得控除が受けられますし、
103万円〜141万円未満であれば「配偶者特別控除」という所得控除が年収の金額によって段階的な所得控除が受けられます。
この場合の収入には雇用保険の給付金は非課税として扱われますので含まれません。
よって今年3月末までの収入金額によって、扶養つまり上記所得控除が受けられるか否かになります。

第二のご質問ですが、生計を一にする配偶者や親族の健康保険料は社会保険料控除として控除の対象となります。
但し、奥様ご自身の所得計算上、社会保険料控除を受けられている場合はご主人様においては控除の対象となりませんが、ご主人が奥様の国民健康保険、社会保険料控除を支払っている場合は、ご主人の社会保険料控除の対象になります。
もし会社で年末調整してもらえない場合は、確定申告することにより税金の還付を受けることができます。

なお、失業給付を受給中にご主人の扶養に入ると就業の意思がないとみなされ、失業給付が打ち切りになってしまうことがありますのでご注意ください。

評価・お礼

あさ510さん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あさ510さん

ありがとうございます!!

2007/11/14 18:08 固定リンク

早速回答して頂きありがとうございました。

もう2点、再度ご回答いただけるならお願いいたします。

まず、私の1月から3月までの収入は額面57万円弱だったので『配偶者控除」が受けられ、私自身は確定申告はしなくて良いと言う事でしょうか?

2つ目は、回答の年末調整で社会保険料控除を会社でしてもらえない場合の『確定申告』とは、主人の名前で申告すればよいのでしょうか?

恥ずかしながら、未だ確定申告というものを自分で行ったことがありません。
それに加え、私のこの理解力の無さでご迷惑をおかけします...

もし、お時間があればご回答願います。

あさ510さん (鹿児島県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整について プー子さん  2008-10-09 09:33 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
配偶者控除について ままこさん  2009-02-21 15:58 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)