リフォームでだまされている気がしています。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームでだまされている気がしています。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/13 18:42

初めまして。
私の家は約2年半前にリフォームをすることを地元の会社にお願いしました。三ヶ月で終わるという約束でしたが、結果八ヶ月掛かりました。
リフォームをした箇所は私の部屋の畳の交換と壁の貼りなおしと、屋根の瓦の張替えと、キッチンの付替えと、キッチンをフローリングにし、お風呂に出窓をつける工事でした。
合計で約一千万円工事前に払いました。
契約書等は受け取っておらず、何に幾ら掛かったのか分からない状態です。
工事が終わってから数日後から廊下に雨漏りがするようになりました。それまでは全くしていませんでした。
直径一メートル位の桶を一年ちょっとおいて、その間業者に雨漏りしていると伝え五回位見にきてもらいました。その過程で、中々雨漏りが直らないので天井を開けて様子を見て行くことにします。と言われ
天井が半年以上開いている状態です。その間何度が修理に来られ結果今は雨漏りは止まりました。雨漏りが止まって半年位天井が開いている状態です。
田舎なので、蜘蛛が降りてきたりとても不自由しています。
業者には何度もお願いしているのですが、今は忙しいとか、自分は脳梗塞を以前おこしたので約束は忘れて覚えていないとか、お宅のことは後回しだ。と言われ全く天井をふさいでくれません。
今月の20日までに来てもらえないと、法的手段に訴えますと電話で6日にお願いしました。
二年以上も話合いをしていますが、納得出来ないことが多いですし、なぜ見積書をもらえないのかも分かりません。見積もり書を今から貰う事は可能ですか?
今の私の希望は賠償金を払ってもらうことと、天井を塞いでもらいうことです。
どうしたらいいか教えてください。お願いします。

山さんさん ( 山口県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件


早く法律家と相談することをお薦めします。

2007/11/14 00:54 詳細リンク
(5.0)

ご苦労とお怒りのほど、ご察し申し上げます、「山さん」のご指摘のような工事をする業者がたまにですが、いるから、ほとんどの良質な業者は、必要以上の苦労をするのかと思います。「見積もり書」も「ご契約書」もなしに1千万円ほどの金額をお支払になったのは、たいへんきつい言い方で恐縮ですが、消費者としては、うかつだったかもしれません。ただ、後からでも要求できますので、きちんとした法的手続きを踏んだ方がよいかもしれません。メールの内容を拝見しますと、その業者には誠意が見られないので、法律家の登場の段階かもしれません。その業者は、既に資金的余裕がなくなっているかもしれないので、弁護士へのご依頼は急いだ方がよいかもしれません。

評価・お礼

山さんさん

ありがとうございます。
弁護士の先生に相談に行ってみます。
相手の業者にしょうがないことと言われていたので、自分が心配性すぎるのかと思っていました。
契約書ももらえるように弁護士の方におねがいしてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


書類を残しましょう

2007/11/14 08:01 詳細リンク

山さん、心中お察しします。
地元の業者であればあるほどお客さんを大事にするのが本筋だろうと思いますが、今回の山さんのケースがまだまだ生じることは、建築業界の信頼性を損なうことになりますのではなはだ残念です。

契約書を取り交わさないで発注したことは信頼関係を信用したせいだろうと思いますが、これから先の手段としては、弁護士に依頼するにしても弁護士が法的手続きを取るための裏付けとなる今までの経過を書類に残す必要があります。

発注の形態、覚えている限りの打ち合わせ内容の日付、相手のしたことや双方の発言など、覚えている限りのことをメモ書きのようなものでもいいと思います。

契約書のあるなしは、建築業界においては口約束の事実があれば十分のようですが、相手の誠意の無さを弁護士に伝える必要があります。

前の方が書かれているように、相手は逃げる気持ちのようですので対応は早いほうがいいのではないでしょうか。最悪、先方が破産などの手続きで廃業した場合の対処方法なども相談されたほうがいいでしょう。

ウマく行くことを祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
「取り壊し増築」か「建て替え」か 嫁いだ一人娘さん  2011-03-22 16:37 回答3件
屋根塗り替え後の雨漏り みのじろうさん  2011-02-11 20:25 回答5件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)