自分名義の実家の地震保険控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

自分名義の実家の地震保険控除

マネー 税金 2007/11/13 16:33

現在、結婚し実家の住所に住民票はありません。一人っ子なので、独身のときは親を扶養してきましたが、結婚(相手の籍に入ったため)と同時に扶養ははずされてしまいました。私自身は結婚前と同じ会社で勤務を継続しておりますので、主人の扶養にははいっていません。しかし私が実家の生計維持のために入れている金額はまったく変わっていません。
独身のとき父と共有名義で実家を建て替えました。(土地は父の単独名義です)。この家には独身のときの所有物が衣類以外はすべて残っており、両親が使用したり、私が使用したりしています。
地震保険も私の名前でかけていますが、年末調整で控除を受けられないのでしょうか?

めるれおさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

自分名義の実家の地震保険控除

2007/11/14 15:46 詳細リンク

地震保険の対象となる居住用の家屋や生活用の動産の所有者が納税者本人、
納税者と生計を一にしている親族などであれば地震保険料控除の対象になります。

今回の場合は家屋をご本人が所有されているとの事ですので、
地震保険料控除の対象になると思われます。

なお、結婚と同時に親の扶養がはずれたとの事ですが、
親と別居していても扶養している状態(生計一)であれば、
扶養控除の対象になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

平成19年の年末調整について Dすけさん  2007-11-24 00:15 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
結婚後の住宅ローン控除について ウォッカちゃんさん  2012-11-14 00:12 回答1件
パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)