ウッドデッキのデザイン - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ウッドデッキのデザイン

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/13 14:00

新築を計画中のものです。2階建ての1階・2階部分(南側)に6000mm×1820mmのウッドデッキを計画しています。デッキ材は長期のメンテナンスフリーを前提に、セランガンバツ材とし、簀の子状の床、柱、手すり、桟(縦桟)、1階と2階をつなぐ階段の全てを同じ樹種で計画しました。ところが、パースを見るとデッキだけが強調され、家がデッキに埋没してしまうイメージです。そこで、もう少し軽く仕上げるための工夫として、どのような方法がありますでしょうか?外壁はグレー系で計画しています。茶系の外壁にしたり、縦桟を横桟にしたりすれば、多少は軽くなりますでしょうか?手すりをアルミにしたり、桟をポリカーボネート板やワイヤーにするのはおかしいでしょうか?好きにして下さいといわれて困っています。お知恵を拝借できれば幸いです。

gontaさん

回答:2件

質問者

gontaさん

デッキ材の仕上げ

2007/11/13 15:22 固定リンク

塗装は定期的な塗り替えが必要なので候補外です。無塗装で長期間安定して使用できるデッキ材として、イペ、ウリン、セランガンバツからコストを考えセランガンバツを選択しました。このため、せっかく無塗装で使用する予定のデッキ材に塗料を塗ることは考えていません。このため悩んでいるのです。

gontaさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


デッキ材の仕上げは?

2007/11/13 14:58 詳細リンク

gonta様
こんにちは。けんデザインの中谷です。
ご質問の件ですが、デッキ材の仕上げはどの様にお考えでしょうか?
一般的には浸透性の塗料を塗装する事が多いと思うのですが、今回はそのままの仕上げなのでしょうか?
仕上げで色付け可能であれば、建物色に近い色見で少しシャープな色見で仕上げても良いのかと思います。(デッキっぽくならないと思います)
また、お書き頂く様に手摺部分をワイヤーやポリカーボにすると確かにシャープになると思います。
最終的にはお好みによるかと思いますが、重く見えない方が良いとの事でしたら、グレー系の外壁にグレー系のデッキというのは合うと思います。
以上です。
ご参考になるでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足

けんデザインの中谷です。
なるほど。そうなりますと、やはり外壁色で一体に見せる茶系にするか、或は木部分をすっきり見せる為に、手摺部分をポリカーボなどに変更する方法ですね。
デッキ材の色味も経年変化で少し褪せてくると思いますので、そこまで気にならなくなるかもしれません。
経年変化を考えての検討もしてみて決断されてはいかがでしょうか?
ご参考までに。
よろしくお願い致します。


軽く見せたいのなら

2007/11/14 00:34 詳細リンク
(4.0)

APROJECT建築デザイン事務所の縣です。
大きなウッドデッキの計画、完成したらとても気持ちよさそうですね。

その大きさがボリュームとなって圧迫感を出してしまっているのならgontaさんの縦桟を横桟にしたり、桟をワイヤーにするという案は良い方法だと思います。

写真はイペ材にワイヤーの桟を使った施工例です。

壁を茶系にするのはその前に使用材がどのような経年変化をするのか確認してから判断した方が良いですね。
(セランガンバツは実際に使用した事が無いのでお答えできません)

写真のイペ材は元はもっと濃い茶色でしたが風雨にさらされて一年ちょっとで銀白化してきました。これなら茶系の壁もグレー系のでも色味が近くなってきます。

自然の素材は時間とともにいろんな顔を見せてくれます。
完成時の一瞬のイメージだけでなくその後の変化にも気を配りたいですね。

評価・お礼

gontaさん

回答有り難うございました。写真を見せていただきましたが、ワイヤーピッチが荒くこのままで孫が2階のデッキから落ちてしまいそうです。ワイヤーにするのであれば、もう少しピッチを細かくしなければいけませんね。
おっしゃるとおり、経年変化を考えたときに色合いがどうなっているかも確かに重要な視点です。見落としていました。セランガンバツも数年で銀白色(うまい表現ですね。私ならくたびれたねずみ色と言ってしまいますが・・・)に変わると聞いていますので、その時点で色合いがマッチするかですね。数十年単位で考えるべきでした。瞬間だけで判断してしまうところでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)