脱扶養家族 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脱扶養家族

マネー 年金・社会保険 2007/11/13 11:20

現在家族の扶養の元、アルバイトをしております。今年は年収80万程度でしたが、来年はもう少し上回る予定です。年収130万円を越えると家族の(健康保険含む)の扶養からはずされ、自分で税金、国民年金、国民健康保険に加入しなくてはいけないとききました。こういった諸々をさしひいても130万円を下回らないためには最低でも年収いくらになれば良いですか?

DOGパンさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養の考え方

2007/11/13 11:26 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

ご質問は所得税の扶養控除などを意識した質問と思われますが、社会保険の扶養の考え方は課税所得ではなく、収入そのものですから、まさに年収が130万円以上となれば扶養からはずれます。

さらに所得税も支払わないようにしようとすれば、原則年収103万円以内にすることです。

しかし私は扶養にこだわらずにたくさん働いて、税金や社会保険を支払ってでもお金をたくさん稼ぎ、早く扶養から脱却することの方が、将来のDOGハパンさんの為だと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

130万円を維持する収入の考え方

2007/11/13 12:03 詳細リンク

DOGハパン様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

国民年金は月々14,100円、国民健康保険の保険料は市町村が独自に所得割、資産割、均等割、平等割などを決め算定します。従いましてお住いの市町村でお確かめ下さい。
例えば神戸市ではこのようになっています
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/a/kokuho/08_2.htm
参考例としてご一読下さい。
このほかに所得税と住民税が掛かります。
所得税は給与ですと{(130万円+α)−65万円(給与所得控除)}×税率=税額になり、住民税も同様な過程で算出されます(控除額と税率は異なります)。

従いまして、住む市町村と、加入される年金、健康保険によって手取りは異なります。
これらを考慮して130万円の手取りを確保するには140万円〜150万円が必要と推測されます。

なお、お勤めになる際には、社会保険に加入できる事業所にお勤めされるようお勧めします。厚生年金に入れば将来の年金額も増えます。また健康保険組合によっては支援の制度が充実している場合があります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

およその目安です

2007/11/14 08:50 詳細リンク
(5.0)

DOGパンさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

年収130万円を超えて扶養からはずれた場合に新たに負担することになるのは、年金と健康保険ですよね。それに、収入に応じた所得税や住民税がかかってきます。

住んでいる地域や、加入することになる制度によっても負担額が違ってきますので、明確なお答えはできないのですが、およその目安は以下のようになります。

まず年金ですが、基本は「国民年金」に加入することになりますので、月々14,100円、1年間で169,000円です。

健康保険は「国民健康保険」に加入する場合、市区町村によって保険料が違ってきますので、市役所などに確認していただく必要があるのですが、月々数千円〜にはなるかと思いますので、年間数万円以上はかかることになるかと思います。

この2つでも20万円を超える支払いとなり、これ以外にも税金の負担が発生することを考えると、やはり年収で150万円以上は確保する必要があるかと思います。

なお、勤務条件などによっては勤務先の「厚生年金」や「健康保険」の制度に加入できる場合があり、この時には保険料などが違ってきます。

評価・お礼

DOGパンさん

ありがとうございます!!大変参考になりました。1日でも早く脱扶養家族になるよう頑張ります!!

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
かけもちについて ayaha18さん  2010-12-08 23:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)