調停に持ち込みたいのですが - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調停に持ち込みたいのですが

2007/11/12 13:08

今年5月に離婚しました。最終的な原因は、当方の不貞行為によるものです。ただ、不貞行為にいたる事由としては、2年前に元夫の自己都合による退職で、借金返済に困った際、当方にアダルトサイトで働けといったことに起因します。返済のためには、働かざるを得ないと働いたものの、元夫はアルバイトをするわけでもなく、一日中家で過ごしていました。一月ほど経過した後、元夫は自己破産。その後、就職も決まり、一定収入があるにもかかわらず、生活費としてお金を入れてくれることはありませんでした。今年3月に不貞行為発覚。当方名義の借財340万円、連帯保証人として支払った物65万円、引越費用15万円、当方が負担しています。養育費を離婚後より請求しているのですが、養育費を請求するならば、慰謝料を請求するといってきます。先日、行政書士の力を借り、上記内容に基づき文書を送付しています。しかしながら、未だ返事がありません。調停に持ち込みたいと考えているのですが、どのような手順で薦めればいいのでしょうか?行政書士曰く、「当方の慰謝料の支払いはなく、元夫に対しては養育費請求は可能」とのこと。良きアドバイスをいただければ幸いです。

えび0215さん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

慰謝料支払義務があるかは夫婦関係が破綻したかどうか

2007/11/13 04:16 詳細リンク

慰謝料の支払義務があるかどうかは、夫婦関係が完全に破綻してから不倫したかどうかによります。
確かに先方にも夫婦関係破綻の原因はありますので、慰謝料支払が満額になることはないと思いますが、肉体的に不倫したのであれば、やはり質的に違うと思いますので、慰謝料支払義務は免れないと思います。
また、婚姻費用分担は請求できますが、慰謝料支払と相殺してもらうのがよいでしょう(合意相殺)。
養育費は、子供の権利ですので、相殺せずに、支払請求できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
元旦那の自己破産、その後の住宅ローン等について 福ボーロさん  2010-03-16 12:40 回答1件
夫の自己破産と離婚 るうるうさん  2008-05-26 11:26 回答1件
養育費どうしたら? ミヨさん  2008-02-27 02:24 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 海牙さん  2007-12-08 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)