腹部・背中の不快感 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腹部・背中の不快感

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/12 12:27

こんにちは。

右腹部・背中の不快感で困っています。
腹部といっても苦しいのは肋骨のしたら辺なんですが、
この症状は座っている姿勢のときに強く出ます。
立っているときはそこまで症状が強くありません。
むしろ座っていて苦しくなったら立てばほぼ症状が
なくなります。


座っているとだんだん苦しくなってきて、吐き気も
でてきてしまいます。肋骨の下のあたりが詰まっている
感じがする・下の方向に引っ張られている感じもしま
す。最初は右腹部・肋骨の下あたりが不快になってきて
、その後右の腰の辺りに鈍痛が起こるようになります。
もうこの症状に9ヶ月ほど悩まされており、日常生活も
ままなりません。(この症状が原因で大学に通えず困っています。)


胃カメラも飲んでみましたし、内科にも何度も通い
ましたがまったく原因がつかめません。胃自体には
問題はないようです。姿勢からくるものかな?とも
思い、整形外科にも行ってみたのですが何もつかめま
せんでした。


このような症状の人はいるのでしょうか?
治るのでしょうか?


よろしくお願いします。

は-ちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 18歳 )

回答:7件

脈で診断、鍼灸治療で完治。

2007/11/12 13:52 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状から推察して、胆石ということが考えられますが、確認する必要はあります。
仮に胆石でない場合、肺の働きも含めて、体のどこかに弱さがある証拠です。

私が脈診しながら、拝見すれば、これがどこからきている痛みと不快感なのか、すぐにわかるのですが、文面だけでは何とも言い難いですね。

まあ、この症状に9ヶ月も悩まされているのですが、一度、思い切って私共に来院されてはいかがですか。
恐らく、1回の鍼灸治療でよくなると思います。何故なら、よくあるケースですが、9ヶ月も完治しないでいると、体には猛烈に治ろうとするエネルギーが蓄えられているからです。

方向性を示唆してあげるだけで、体は急速に回復方向に向かいます。場合によっては、宿題としてご自分で治せる方法をご指導します。

食べ物の注意と生活習慣に改善する余地があれば、是正することも大事な要素です。

お大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/12 14:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では、構造的異常や器質的病変を検査でみていきますが、このような症状は、往々にしてそのような異常としてはみえてきません。

ところが、実際には症状があるわけですから、何かしらの原因がそこにはあります。

カイロプラクティックでは、さまざまな症状の原因を機能的異常と言う観点からみていきます。

は-ちゃん様のお困りの症状に対して、お役に立つと思いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてみることをお勧めします。

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腹部、背中の違和感について

2007/11/12 23:01 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
検査で内臓等に重篤な問題が無ければ、筋肉や骨盤、胸郭のアンバランスから緊張や組織液等の循環障害が起きていて症状が出ている可能性が有ると考えられます。
カイロプラクティックではバランスを整え、血液、リンパ、脳脊髄液等の循環を促進していく事により、症状を改善させていきます。
改善される可能性は十分有りますので、是非信頼の置ける先生に相談されると宜しいかと思います。
私の知り合いで埼玉で開業されている優秀な先生を紹介しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2−1−9
TEL0480−34−0575

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腹部・背中の不快感

2007/11/14 12:26 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
病院でも検査でも異常がみられないとのことですね。
座位よりも立位の方が、症状がやわらいでいるようですので、座った際の筋肉、骨格のアンバランスが強くみられるのかもしれません。それにより、肋骨の下辺りの不快感や腰の違和感が起こるケースもあります。

同じケースかどうかは、実際にみてみないと何ともいえないのですが、病院の検査で疾患が見つからなければ、カイロプラクティックの治療院でチェックを受けられると良いと思います。施術で症状が改善する可能性もあると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腹部・背中の不快感

2007/11/12 12:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

医学的な検査で異常が見つからないことや背中に違和感があることなどを考慮すると、胸椎・肋骨などを含めた胸郭に負担がかかっていることが考えられます。

こういった症状にはカイロプラクティックが有効です。背骨全体の負担を軽減することで自律神経の伝達を改善することができますし、可動性を増して呼吸を深くすることも可能です。

矯正に痛みは伴いませんので、まずはカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''


腹部・背中の不快感について

2007/11/12 15:19 詳細リンク

は-ちゃん様

座り姿勢と、立位姿勢とで変化があるようですので、
骨盤や、腹筋、背筋で、左右のバランスが悪くなっているかもしれませんね。

特に、座っている時の骨盤への体重のかかり具合で、
そのような痛みを感じる方がいらっしゃいます。

カイロプラクティックでは、背骨との関係で、これらを改善することが得意です。
いちど診ていただくと、解決が早いと思います。

また、座り姿勢もチェックしてもらい、
正しい座り姿勢も、この際に身につけるようにすると、予防になります。


腹部・背中の不快感について

2007/11/12 21:02 詳細リンク

はーちゃんさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
腹部と背中の不快感でお困りとのことですね。

文面からは、はーちゃんさんの体形などが不明で分かりませんが、一般にこのような訴えをする方の特徴に従ってお話をいたします。

先ず、腹部の苦しさは腹部圧が高いことから起こることが多く腹の脂肪が圧迫することで起こります。座る姿勢はそれらをあおるからです。また背中や腰の鈍痛は背骨が丸いタイプの方が感じやすいようです。

これらを考慮すると、この問題を改善するには座る姿勢を変えると良いと考えます。背中を丸めてお腹を圧迫する姿勢ではなく、ベルトを緩めて背筋を伸ばして胸を張って座ればいく分かは楽になると思います。また、お腹の脂肪を減らす努力も功を奏します。

もし本格的にこの姿勢を改善するのであれば、これを専門とする医療機関である、カイロプラクティックの治療が必要です。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慢性的な胃の不調 ビオレさん  2007-12-20 00:31 回答6件
手足のしびれ モア2014さん  2014-05-05 20:25 回答2件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)