扶養範囲内について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲内について

マネー 税金 2007/11/12 11:52

今年1月から3月まで働いていました。退職後4月よりサラリーマンの主人の扶養に入りました。私の現在の年収は約88万です。これから派遣で短期(年内17日間)の仕事が入りましたが、扶養範囲内を維持するためにはいくらまで収入があっていいのでしょうか?103万以下と聞いていますが、少し超えた場合はどうなるんでしょうか?
また、今主人が会社から年末調整の緑の用紙を持ってきたのですが現時点では扶養者の収入はどのように記入したらいいのでしょうか?わかりにく質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

ピーさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

103万の壁について

2007/11/12 18:55 詳細リンク
(5.0)

ピー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件について解説します。
仮にピー様の収入が103万を超えても、配偶者控除がなくなる一方で、新たに配偶者特別控除の適用を受けられるようになるため(但し、ご主人の所得要件あり)、103万超で突然不利になることはありません。
(なお、この配偶者特別控除は、103万を超えて収入が多くなるにつれ、控除額が、38万、36万、31万...というように少なくなっていきます)
ですので、必要以上に気にされなくても良いと思いますが、収入が103万を超えると、ピー様自身の所得税が少しだけ生じる場合があります。

もう一つ注意点ですが、今年1月から3月まで働いた分について、退職時にもらった源泉徴収票を確認し、源泉徴収税額がある場合には、還付申告(翌年、税務署で行います)も忘れないようにしましょう。

それから、年末調整の緑の用紙には、本年分の見込み額を記入します。最終的に見込み額を超えることとなった場合には、翌年に年末調整のやり直しをします。
詳しい手続き等は、ご主人の会社の総務などにお尋ねになると良いでしょう。

補足

追記します。ご主人の会社の給与規定で、扶養家族手当等がある場合は、別途ご確認ください。

評価・お礼

ピーさん

わかりやすいご説明ありがとうございます。安心して働くことが出来ます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を維持するには

2007/11/13 02:55 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

ご質問の件ですが、ご主人の会社の扶養を維持するためには、明確な規定がないため会社によりまちまちですので、ご主人から会社へ確認してもらって下さい。

多いのは税務上の配偶者控除を受けられる範囲になっているようです。
そうだとすると、ピーさんの年間の所得が38万円以内でなければならないことになります。

年間の給与所得が38万円以内にするには、給与収入が103万円以内にすることです。
そこから88万円を引いた額15万円が今年の稼げる範囲=扶養範囲となることが多いようです。

しかし、税金を支払わないことが扶養の範囲なら103万円を超えても社会保険料控除や、生命保険料控除などよくある控除を使えばもっと稼げることになります。

つまり、会社に扶養の用件が、所得が38万円以内としているなら年間収入は103万円以内だし、所得税を支払ってないこととするならもっと稼げます。

さらに社会保険上の扶養の考え方は、配偶者の年収130万円未満とするようです。

整理すると、ご主人の会社で扶養手当のようなものが支給されていれば、その会社の規定に従うべきでしょう。
又、配偶者の所得が38万円以内ということなら、年収103万円以内にするべきです。
それらのケースがない場合で、社会保険料控除などがあれば、給与収入103万円にその控除額を含めた金額です。
ただし、130万円以上になると社会保険などの扶養の対象からはずれますので注意して下さい。

最後にご主人が持ってこられた緑の用紙は、恐らく扶養控除等申告書と書いてあると思います。
その用紙をよく見ると、平成20年中の所得の見積額とあると思います。つまり来年の所得を予想して書いて下さい。という意味ですから、現在分かっている範囲の予想額を書いて下さい。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーランスと派遣で働いた年の年末調整 charoさん  2009-12-05 23:40 回答1件
複数のバイト先での年末調整について 30ひろやんさん  2012-11-19 22:00 回答1件
年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
扶養控除申告書の書き方について 横田さん  2008-10-14 12:16 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)