尾てい骨 3年間痛み続けている - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

尾てい骨 3年間痛み続けている

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/12 01:22

3年前に強打した尾てい骨が未だに痛みます。

状況は、1.5mくらいの高さから、手をつく間もなくお尻から思い切り落ちてしまいました。あまりの痛さにしばらくは立てませんでした。その後1ヶ月は座ったり立ち上がったり姿勢を変え時にひどく痛み苦労しました。2ヶ月くらい痛みが続くので病院に行きましたが、子宮への影響からレントゲンを撮るのを断り、触診と問診のみで診て頂きました。結局、場所が場所だけに例え骨折していても安静にしている他ないと言われ、徐々に痛みが引くのを待ち現在に至ります。以前のように座るたびに痛い事はないのですが、会議・電車・映画・車の運転 等 30分も座っているとズンズンと痛み出します。この2年くらいはまったく症状が変わらず、この先治るのか不安です。放っておけばよくなるのでしょうか?まだ未婚ですが妊娠した時は大丈夫なのでしょうか?

あと尾てい骨とは関係ないかもしれませんが、恥骨が前に出っ張っています。最近特に気になります。いつからかわかりませんが少なくとも3年前はふつうでした。仰向けに寝た姿勢を横から見ると骨盤よりも恥骨が上に出っ張っています。ぴったりしたスカートを履くと恥骨の部分が盛り上がっているのでとても恥ずかしく悩んでいます。
参考になるかわかりませんが、身長が高く、上半身は筋肉が無く痩せ型、下半身はごく普通です。よくある日本人体系だと思います。
何かいいアドバイス、もしくは情報をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

rabbitさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/12 09:41 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

症状がなかなか治らないようでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

カイロプラクティックの視点でみると、慢性化する要因に機能的異常が改善されていないということが考えられます。

たえてぶつけた部位の構造的異常が回復し、炎症も治まったとしても、機能的異常が改善されていないと、同じような状況で症状が繰り返すと言うことはよく起こることです。

一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれると早期改善にきっとお力になってもらえると思いますよ。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談くさい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

rabbitさん

お忙しい中ありがとうございます。
とてもわかり易いご説明です!カイロプラクティックの認識が浅かったのですが「なるほど」と思いました。日ごろ病院に行くほどではない体の違和感や痛みもカイロプラクティックで解消できるのでは?とますます興味がわきました。早々に施術を受けてみようと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で改善します。

2007/11/12 10:17 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

このとき、恐らく尾てい骨は骨が欠けたり、ひびが入っていたと思います。しかし、3年も経っているのに今の痛みでは困りますね。痛みがもっと軽減して、治る方向で治療する必要があります。

もはや、外傷といえども、患部だけの治療ではなく、体の全体を調整していくことで痛みは消えます。体が元に戻りたがっている習性を利用するわけです。

恥骨が強打する以前よりも、前方に出っ張ってきているのも、仙腸関節と股関節の環境が改善されることによって、矯正されていくものと思われます。

是非、鍼灸治療を試みてください。体が治していこうとする修復力を見事に引き出すことの出来る鍼灸治療にチャレンジしない手はありません。

私共では、ご自分で出来る体操と温灸をご指導しています。どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

rabbitさん

ご回答ありがとうございます。
個人的に鍼灸治療に先入観から若干抵抗がありましたが回答の内容とHPを拝見させて頂き、イメージがかわりました。ただまずはカイロプラクティックの施術を受けて見ようと思います。それでもしっくりこなければ是非伺おうと思います。また肩こりや背中の痛みも慢性的にあるので今後の治療のひとつに加えてみようと思います。お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

尾骨の痛みについて

2007/11/12 22:29 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
外傷性の尾骨痛が有り、座位での痛みが有るという事で、骨盤や大腰筋の前後バランスの歪みと緊張が有るものと考えられます。
そしてこれに伴う恥骨の位置異常も考えられます。
少なくとも、このアンバランスの状態での固まりを緩め、痛み等の症状を取っていく事が大切となります。
カイロプラクティックではバランスを整え、血液、リンパ、脳脊髄液等の循環を促進していく事により、症状を改善させていきます。
改善される可能性は十分有りますので、宜しければお気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

rabbitさん

ご回答ありがとうございます。
他先生方のご回答も含め、とても希望が出てきました。全体的なバランスをまず見直す為にも一度カイロプラクティックの施術を受けてみようと思います。お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

尾てい骨の痛み・恥骨の出っ張り

2007/11/14 12:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
転倒後のこういった症状は、多いのですが、中にはヒビや骨折をしているケースもありました。3年前の当時はどうであったかわかりませんが、いずれにしても尾てい骨の痛みは、本当にお辛いことと思います。

長期にわたり痛みの信号が脳に送られ続けると、痛みを伝える神経自体が変化してしまい、痛みがずっと続いてしまう、といった現象が起こることがあります。ですが、まず最初に、尾てい骨を強打したことがきっかけで起きた身体の状態を(関節や筋肉など)をチェックする必要があると思います。

他の先生のおっしゃる通り、カイロプラクティックの施術は、適していると思いますので、通いやすい治療院へ行かれることをお勧めいたします。

また、恥骨の出っ張りについては、骨盤周囲の筋肉や靭帯の調整の結果、変化がでるかもしれませんが、その場合でも時間がかかるかもしれません。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


似たようなケースを診たことがあります

2007/11/12 10:46 詳細リンク
(5.0)

似たようなケースを3例だけみたことがあります。

それらの方で最もひどいのは、2年前にスノーボードで尾骨骨折→1年前に同じく尻餅をつき骨折。された方がいました。
もちろん、座ると痛みが出ていたのですが、施術後は消失しました。

いずれ方も、1〜2回です(以降は健康保持のために通われています)。
rabbit様の場合は、どのくらいか掛かるかは、診てみないと分かりませんが、検査段階で、痛みを取れるかを判断できますし、気軽にカイロプラクティックに尋ねてみては如何でしょうか?

恥骨の件は、もし施術したとしても、少し時間が掛かるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

rabbitさん

ご回答ありがとうございます。
具体例をあげて頂いて「痛みがとれるかも!」と希望が持てました。周りに話しても3年以上ぶつけたところが痛む例がなく「一生この痛みと付き合っていくのか」と諦めかけていたところです。まず近くのカイロプラクティックの施術を受けてみようと思います。とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。


尾てい骨 3年間痛み続けている

2007/11/12 13:37 詳細リンク
(4.0)

rabbit様

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。

事故後、三年もたっているのに痛みた続いているのはお困りと思います。

おそらく、事故当初は尾骨に骨折などもあったとおもいますが、それに関してはもちろん治っていると思います。

事故のショックで骨盤全体に歪みが出ているのかもしれません。

恥骨に関しましては、当院では骨盤の調整をしてますが、施術後には恥骨の出っ張りが気になる方では、すっきりと恥骨が収まった感じになられる方も多いようです。

いずれにいたしましても、再度整形外科の診療をうけられるか、または信頼のおける整体等に行かれることが良いと思います。



*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

rabbitさん

ご回答ありがとうございます。自分でも骨盤に異常があるのか?一生痛みと付き合っていくものか?と悩んでいたので、ここはもう一度治療にあたってみようと決心できました。お忙しい中わかりやすいご説明ありがとうございました。


尾骨付近の痛みについて

2007/11/12 15:05 詳細リンク
(5.0)

rabbit様

3年前に強打してから、痛みが続いているとのことですが、恐らく、強打した際に、骨盤にも若干の傾きが生じているだろうと思われます。

骨盤の延長線上に、尾骨は位置していますので、常に尾骨周囲の靭帯に負担がかかって、痛みが生じている可能性がありますね。

特に座り姿勢では、体重の負荷が直接かかりますので、このような症状が出やすいかと思います。

ですので、尾骨自体というよりも、骨盤全体的なバランスを整えることで、ご心配の件は、かなり改善されると思いますよ。

都内、神奈川県でしたら、女性の先生も複数いらっしゃいますので、カイロプラクティックの先生に、ご相談してみては、いかがでしょうか?

評価・お礼

rabbitさん

ご丁寧にまたわかりやすくご回答頂きありがとうございます。安心致しました。こちらで質問した事により希望が持てましたし治療についての不安要素がなくなりました。まず気軽に施術を受けてみようと思います。先生の所へ通うには少し遠いのがとても残念です。お忙しい中2度のご回答ありがとうございました。


尾てい骨 3年間痛み続けているについて

2007/11/12 21:01 詳細リンク
(4.0)

rabbitさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
尾てい骨(尾骨)の痛みでお困りとのことですね。

尾骨打撲から3年経過してまだ痛むのは痛みが骨由来ではない可能性が高いです。打撲時に骨盤などのひずみを起こしてしまい、それが未だ治らずに残っているのかも知れません。それらが恥骨の状態と関連することもあり得ます。

このような場合骨盤をはじめとする骨格バランスを専門とする医療機関でないと原因は判明いたしません。それはカイロプラクティックです。カイロプラクティックでは打撲した尾骨、それに連結する骨盤、骨盤の上に位置する背骨など全身を調べ上げ、問題の箇所全てに調整を加えます。

何時でもご相談ください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

rabbitさん

ご回答ありがとうございます。
尾てい骨の痛みと恥骨の出っ張りに関連性があるのであればここはもう一度治療を受けてみようと思います。両方治ればラッキーです。自分でも骨格に不安があるので全体的に診て頂ける所に行ってみようと思います。お忙しい中ありがとうございました。


尾てい骨 3年間痛み続けている

2007/11/12 21:45 詳細リンク

6人の先生が回答されているので、どうしようかと思ってまたし、ある思う事があり回答はなるだけ控えておりましたが、お辛そうなので、回答させていただきます。

他の先生が仰るように、骨折があったかも知れませんし、その尾骨の先端の骨折が離れているなら、そのままになっており、痛いのかも知れませんがそれは私の勝手な想像です。

尾骨をうって、それから触っても、椅子でその部分に荷重しても痛い方は意外と多いのですが、骨折して離れてなけば、治ります。

活法・整体では独特の治し方があり、かなりの効果があり、今までも経験も多くあります。

観てみないと断言はもちろん出来ませんが、骨折が離れてなければいけると思います。

恥骨はもちろん関係する事を書きとめて、これで終わります。ここのサイトの先生で近いところに行かれるの良いと思います。恐らく歪みをとってくれると思いますし、それがとれれば、痛みもとれて行くと思います。

治療法はなんでも良いのですから。患者さんが治れば、整体だろうと、カイロだろうと、鍼灸だろうと。

とにかく諦めない事です。

質問者

rabbitさん

機能的異常とは?

2007/11/13 01:25 固定リンク

ご回答頂きありがとうございます。
アドバイス頂いた通りカイロプラクティックの施術が適しているように思うのでまずは行ってみようと思います。文面にあった「機能的異常」についてですが、もう少し具体的に教えていただけると助かります。恥ずかしながら「骨の機能って何だろう?」といまいちピンときません。お忙しい所大変恐縮ですがご回答をよろしくお願い致します。

rabbitさん (神奈川県/28歳/女性)

質問者

rabbitさん

骨折の離れについて

2007/11/13 22:20 固定リンク

ご回答とお心遣い頂き感謝いたします。
骨折が離れているか離れていないか2分の1で治る可能性がある事はとても希望が持てるご意見です。骨折が離れいているかどうかはレントゲンをとらなくてもわかりますか?先入観かもしれませんが骨盤付近のレントゲンには未だ抵抗があり、なるべく避けたいのです。ちなみに整形外科では撮らないとわからないと以前言われました。
整形外科でレントゲンを断った時点で診断があいまいになり治療も特になかった為、半ば諦めかけていました。プロの方から「治療法はなんでも良いのですから。患者さんが治れば、整体だろうと、カイロだろうと、鍼灸だろうと。とにかく諦めない事です。」と言われると希望がもてますね。質問して良かったなと思います。

お忙しい中恐縮ですがご回答よろしくお願い致します。

rabbitさん (神奈川県/28歳/女性)

質問者

rabbitさん

靭帯への負担について

2007/11/13 22:46 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
靭帯が出てくるとはとても興味深いです。やたらに転びやすく高校生の時に一度整形外科を受診した際、色々な部位を引っ張られ、全身の靭帯が伸びていると体質だと言われました。確かに人より体がとても柔らかく肩や足の関節の稼動範囲が広いです。私のような体質でもカイロプラクティックで痛みの改善は期待できますか?こちらの先生方の回答を拝見して色々治療法がある中、まずカイロプラクティックの施術を受けてみよう思っています。お忙しい中大変恐縮ですがご回答よろしくお願い致します。

rabbitさん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
Re:足首のけがについて T.Sさん  2008-08-23 15:43 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)