噛みぐせ! - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛みぐせ!

2007/11/11 22:32

私の家で飼っているシーズ犬(メス・6歳)が家のピンポンが鳴った時に、吠えて玄関を開けた時にお客さんを噛んでしまって迷惑をかけてしまい大変困ってます。
別に散歩なども毎日行っているし、遊んであげてるし、別にストレスとかではないと思うんですけど、どうすれば良いですか??

パパメリルさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


噛みぐせ!

2007/11/12 23:42 詳細リンク

思い出してください。
パパメリルさんのワンちゃんも飼い始めの時期は、ピンポンでも吠えなかったし、他人を噛むことはなかったと思います。

犬が特定の行動の頻度を高め習慣化していくのは、その行動の結果「いいことが起きる」か「嫌なことがなくなる」かのどちらかしかありません。

ピンポンで吠えるのも、来客に噛みつくのも、知らない人が自分のテリトリーに入ってくるのを、「嫌」と感じているからです。

なぜそうなってしまうかは、社会化期に適正な社会化をしてこなかったことに、その要因はあります。

散歩などの問題ではありません。ストレスがないというご理解のようですが、ピンポンおよび来客そのものが、大きなストレスになっているのです。そのことをご理解下さい。

今からでも遅くはありません。
来客、およびドアホンに慣らすことを行うことです。

とは言っても、その方法は6歳ともなると「こうすれば、あーなる」といった簡単なものですはありません。

ぜひ、飼い主ご自身がしつけ教室などに通われ(系統的かつ継続的なトレーニングを通じて)、犬のこと、犬の学習について学ばれることです。

お住まい東京のようですので、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされてはいかがでしょうか

至近のセミナーは
2007年11月18日(日)午後5時15分より、新宿小田急スクールにて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※ドアホンに吠える問題行動の改善策は、拙書「犬は知的にしつける」の201ページから4ページに渡って解説しています。また、社会化に関しては、140ページから28ページに渡って解説しています。ぜひご一読下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)