避妊手術の時期について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

避妊手術の時期について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/11/11 21:23

生後七か月半のトイプードルでまだ一度も生理は来ていません。避妊手術を受けさせたいと思いますが一度生理が来てからの方がよいと聞いたこともありますが、最適な時期というのはあるのでしょうか?予約を入れていて万一生理になったら生理中は手術できないのでしょうか?あと乳歯がまだ二本しか抜けてないのですが避妊手術の時に抜くとよいという話も耳にしたことがありますがどうなのでしょうか?なかなか口の中は見にくいですが乳歯の内側に歯が生えてきているようなところもあるように見えます。いつまでも乳歯が残っているのは永久歯に影響を及ぼしますか?あと先生方の避妊手術の費用も教えてください。

Tiaraさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

Re:避妊手術の時期について

2007/11/19 16:20 詳細リンク
(5.0)

避妊手術を受けることはいろいろな病気の予防になります。とくに乳腺腫瘍の予防効果と避妊手術の時期についてはかなり調べられており、初回発情前の手術で99.5%、1回発情後で92%、2回発情後で74%、2.5歳以降の手術では悪性腫瘍に対しての予防効果は無いといわれています。以上のことからできるだけ初回の発情前に手術を受けるようにおすすめします。発情中の手術は絶対に出来ないわけではありません。ただし、出血が多くなったりする事もあるといわれています。出血傾向がないかなど、手術前の検査を受けて、かかりつけの先生とよく相談してください。

乳歯がきちんと抜けないと、永久歯の生えてくるスペースが狭くなり歯並びが悪くなる事が予想されます。また、歯と歯の距離が密になるので歯垢がたまりやすく、歯周病の原因になります。抜歯には麻酔が必要になると思いますので、避妊手術の際に同時に希望される患者さんが多くいらっしゃいます。

もうしわけありませんが、費用についてはこのサイト内ではお答えできません。病院に直接お問い合わせ下さい。

評価・お礼

Tiaraさん

ご丁寧なアドヴァイスありがとうございました。善は急げと早速手術の予約を入れました。乳歯も6本ほど抜くことになります。初めての手術で飼い主としては少し不安ですがまた術後に何か問題がありましたら質問させてください。よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


雌犬の避妊手術

2007/11/12 09:57 詳細リンク
(4.0)

私がまだ学生のころ(昭和50年代)には、ワンちゃんの体が完全に成熟するのを待って手術をするのが一般的でしたので、初回の発情を経験させていました。しかしながら、老犬に多発する乳腺の腫瘍(良性、悪性それらの混合腫瘍)の疫学的調査から、初回発情前に避妊手術を受けたワンちゃんのほうが、有意に乳腺腫瘍の発生が低いということが明らかになりました。最近の獣医麻酔学、外科学の発達から老犬でも十分に手術を受ける事が可能ですが、もし将来的に繁殖の予定がなく(素人はいろんな意味で繁殖しないほうが無難)、避妊手術をお考えならば、初回発情前に手術をお受けになられることをお勧めしています。
手術費用に関しましたは、病院によってずいぶん違います。それは術前の検査、抱えているスタッフ数、手術室の装備、入院の有無が費用の差になって来るようです。術前に十分検査をして、たくさんのスタッフが高度な医療機器を使って手術をするなら、より安全で迅速な手術を提供できるのですから値段は高くなるのでしょう。お値段に関しましては病院に直接お聞きになられるのが一番です。
当院では、下顎の永久歯の犬歯が乳歯の内側に出てきてしまった場合は、なるべき早期に全身麻酔下での抜歯をするようにしています。

評価・お礼

Tiaraさん

ご丁寧なアドヴァイスありがとうございました。参考にさせていただきます。


避妊手術の時期について

2007/11/16 12:22 詳細リンク

井上先生の意見でほぼ答えが出ていると思いますが、若い年齢例えば4,5,6ヶ月齢ぐらいの犬のお腹の中はあまり脂肪がないため、より迅速に安全に手術できることは事実です。またデータ的には3ヶ月齢から手術をしても問題ないというレポートが以前でていたと思います。はっきりしなくてすみません。料金はここの病院に問い合わせてもらった方がいいです。使う麻酔、糸、滅菌の仕方、検査など、随分違います。

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

エリザベスカラーが原因? 梨亜*.*さん  2015-08-14 16:42 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
下顎上皮癌 こっぺとみるくさん  2014-09-05 10:07 回答1件
チワワ♂7ヶ月の去勢手術の方法について smile3さん  2013-06-19 20:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)