養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2007/11/11 16:36

前々から不仲で現在家庭内別居中(生活費はもらっていない)、突然調停を申し立てられ、今養育費の額でもめています。(子供は一人いて私が引き取ります)夫の年収では3万が妥当な額だそうですが、それでは私の今後の生活が厳しいのであとプラス1万でいいので増額を希望しています。夫のローンの毎月の支払額が多額で今のところは3万がぎりぎりだと調停員も言っていますが私の方の生計もそれでは厳しいとおっしゃってくれてはいます。ローンが終わったら増額してもらいましょうと、夫に交渉してもらっていますが、夫は何を言っても自分の収入では3万以上支払う必要はないと、全く応じません。ローンが終わってもまた直ぐにローンを組んでしまおう、仕事も自営なので収入もごまかしてしまおう、という夫の計画は見え見えで、悔しいし諦めて判を押す気になれません!裁判でも何でもやると自身満々の態度で引越し費用もたった数万しか用意出来ないほど貯金もないくせに脅してきます。(親にも借りられない様子)本当に裁判になってしまうのですか?私もお金は無いですし。本当に今苦痛なので早く取り決めをして出て行きたいのです。大体金使いの荒いのもこうなった原因の一つなのに。どうしたら夫を説得できますか?いい方法はあるのでしょうか?

補足

2007/11/11 16:36

質問し忘れましたが、もしこの先私が転職や何らかの理由で、今よりも収入が大幅に減るような事になった時は養育費を増額してもらう事は出来ますか?その時支払い能力がなければやはり無理なのでしょうか。

tamamiさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

若干補足します

2007/11/12 11:27 詳細リンク

tamamiさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。
養育費算定表は、標準的な養育費を簡易迅速に試算するために作られているので、絶対のものでなく、単なる目安と考えたほうがいいでしょう。
しかし、養育費の算定にあたり、考慮すべき事情について、通常のものは算定表の金額の幅の中で考慮されています。
したがって、算定表の幅を超える養育費が妥当だというためには、算定表により算出される養育費では不公平といえるような特別事情が必要でしょう。
tamamiさんのケースでそのような事情がある場合には、調停委員に相談してみては如何でしょうか。

また、将来、養育費の減額、増額は可能ですが、当事者間で話し合いがつかなければ、養育費額の変更について、家庭裁判所の調停・審判を申し立てること必要となります。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費は年収で決まります

2007/11/11 22:11 詳細リンク
(1.0)

養育費は年収に応じて決まります。ネット上でも公開されているので、ごらんになられた方も多いでしょう。
幅のある金額ですが、ご主人がそれ以上出す必要がないかどうかは養育費の表をご覧になられて、検討してみてください。

評価・お礼

tamamiさん

回答有難うございます。良いアドバイスを期待していましたが、結局は表に従うしかないということでしょうか。今後の生活を思うと悲しい限りです。長年我慢してきたのに慰謝料もなく養育費も納得いかず、本当に悔しいです。どうせ養育費も途中で途絶えてしまうに違いないでしょう。時間は掛かると思いますが気持ちを切り替えて子供と頑張って生きていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費を減額する手段について MWさん  2009-03-04 01:39 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)