足首の靭帯がのびてる - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の靭帯がのびてる

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/11 10:51

陸上競技をやっていて左足に違和感があります。
それで整形外科にいったら足首の靭帯が少しのびてるといわれました。別に普段の生活ではあまりきにならないのですが、やっぱり走りたいのでどうにかして治したいです。整形外科にいってもサポーターをもらうだけなのではっきりいってぜんぜんよくならないです。治るのであれば手術でもしたいくらいなのでなんか対策があればおしえてください!

マサヤングさん ( 神奈川県 / 男性 / 18歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/11 11:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

足首の症状でお困りのご様子、手術をしてでも治したいと言うお気持ち、よく分かります。

でも手術をしなくても充分改善する可能性はありますので、ご安心下さい。

病院では通常、構造的な異常に着目していますが、走るなどの動きとして捉えた時、機能的異常を改善することがとても重要になってきます。

カイロプラクティックは、この機能的異常をみるプロフェッショナルですから、マサヤング様のお困りの症状に対して、とても有効だと私は思います。

よろしければ、私がいつでもお力になります。
よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左足の違和感について

2007/11/11 23:47 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
カイロプラクティックでは足関節の状態を含め、そこに関わる膝、股関節、骨盤、脊柱から頭部に至るまで全体の状態を把握して、症状の出ている原因を究明して改善する様に治療を行っていきます。
当院でも運動をされている方も多数来院し、治療により、運動機能や能力が回復増進し、より良いパフォーマンスが出来る様になっていますので、宜しければお気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼灸治療の効果に驚き!

2007/11/12 10:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

私の治療室では、昔からスポーツ選手の関節の故障、肉離れや骨折の早期回復の鍼灸治療が効果を上げています。
特に、陸上では慶応大学の陸上部の選手を昔から治療していますが、回復の早さで、鍼灸治療は定評があります。

格闘技の選手も関節と靭帯の故障が早く改善するので、遠方からでも来院されます。

是非、鍼灸治療にトライしてみてください。
お大事にしてくださいね。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足首の靭帯・左足の違和感

2007/11/14 11:50 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
左足の違和感ですが、関節が不安定になっている可能性があり、その原因を取り除く必要があると思います。足首の関節への負荷を軽減させ、筋肉のバランスも調整し、運動した際に正常に足首の関節が機能するようにします。

カイロプラクティックの施術により改善がみられる可能性がありますので、カイロプラクティックの視点からの検査も受けてみられると良いと思います。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


足首の靭帯がのびてるについて

2007/11/12 21:01 詳細リンク

マサヤングさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
左足首の違和感でお困りとのことですね。

マサヤングさんは靭帯が断裂しているわけではありませんので、もちろん手術の対象ではありません。つまり現在の治療法は正しいです。といっても今のまま陸上の練習を続けていては回復が思わしくないであろうと予測できます。
基本的なことを申し上げると靭帯損傷の場合、治療の原則は安静です。靭帯の回復には1ヶ月半以上時間を要します。その間は練習をすると又靭帯は損傷して堂々巡りになりかねません。
きちんと回復してから練習を開始することをおすすめいたします。足首に負荷のかからないトレーニングは出来ますので、それらはやってもかまいません。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


足首の靭帯の対策

2007/11/13 15:06 詳細リンク

マサヤングさん こんにちは。

靭帯が伸びているという事ですが、伸びた靭帯をフォローしてくれる筋肉を鍛えるのがオススメです。

関節面のアライメントを整える必要もあります。

捻挫の予後がうまくいってないのでしょうか?
接骨院などで相談してみるのも手ですよ。

リハビリをうまく進めていけば、年齢的にも問題ないと思われます。

きちんとケアをして、これからもスポーツをして下さいね。


筋力強化

2007/11/18 21:09 詳細リンク

こんばんは。

足首のどこの靭帯なのでしょうか?今度整形外科にいったらどの靭帯なのか名前を聞いてきてください。

医師の言う『少し伸びている』の状態がよく判りませんが、基本的に手術はお薦めしません。
では傷ついた靭帯を何でカバーするかというと筋肉です。
足首の構造上、外くるぶし周辺の靭帯を損傷しやすくなります。この靭帯であれば、すねの外側の筋肉の強化を図ります。

僕も学生時代に陸上をやっていましたので気持ちは痛いほど分かります。
怪我は焦れば焦るほど治りにくくなります。
まずは痛みの状態を正しく把握することです。

またいつでも相談してください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
足の亀裂骨折。診断が変わりました。 かりんんんさん  2010-02-18 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))