住宅ローン返済が心配です - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済が心配です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/10 23:25

先週3500万円の新築戸建ての契約をしました。主人の年収が500万円で私は現在専業主婦ですがローン返済の為にパートを始める予定で目標年収は扶養範囲内の130万円です。4才の子供がいます。現在貯蓄が700万円ありますが諸費用や家具などを買い揃える事、手元に残す安心を考え頭金は入れないで3500万を35年で借り入れる予定」です。月々の返済は8万円ボーナス時25万円の予定ですが主人の手取りがあまり多くなく月々の返済は全額私のパート収入が頼りです。子供の幼稚園代もあと2年は月に4万円近くかかりローンの事前審査には通ったものの本当に返済していけるのか心配です。

補足

2007/11/10 23:25

私の質問にご回答頂きありがとうございました。
本当は頭金をしっかりと貯めてからの購入を考えていたのですが色々な事情と気に入った物件に出会った事で十分な自己資金を準備できずに購入することになってしまいました。皆様からのアドバイスを拝見してマイホームでの楽しい生活を送れるようにと早速仕事を始めました。
現在はローンの借り入れを低金利の変動金利と金利の高いフラット35をどれくらいの割合で借り入れするべきか悩んでいます

yukimapiさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/11 19:58 詳細リンク

yukimapiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組むに当たり、ご注意していただきたい点として、ローン返済額はご主人様の手取り収入の28%程度に収まるようにしていただくことです。

ローン返済額が30%を超えると、思うように貯蓄ができなくなってしまいますので、ご注意ください。

尚、30%を超えてしまうようでしたら、頭金を入れてローン負担額を軽減していただくことをおすすめ致します。

通常、頭金は物件価格の20%+諸費用を予め用意していただくことをご提案していますので、yukimapiさんの場合も、ある程度は頭金を用意していただくこともご検討ください。

両親などからの住宅取得資金贈与につきましては、一定金額までならば、贈与税が課税されない税法上の特例もあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン返済が・・・

2007/11/11 11:10 詳細リンク
(4.0)

yukimapiさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、多額の住宅ローンをお借入れになる場合、やはり心配になりますよね。内容を現状から判断しますと、住宅ローンの商品選択(金利選択)を誤らないこと、少しでもお借入れ金額を減らすこと、が率直な意見ですが、やはりご心配であればご購入はもう少し自己資金を貯蓄されてからの方が安心できるのではないでしょうか。実際には、奥様の収入と併せてなんとか返済が可能な範囲ではないかとも思いますが、生活水準は各家庭により異なりますので個別にご相談され不安を取り除いてから購入されることをお勧めします。
以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅は一生をかけた大きな買い物です!

2007/11/13 00:36 詳細リンク

yukimapi様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年に亘り行って参りました。その間の経験を基にユーザーさまが納得できるアドバイスを心がけて参りました。
今回、yukimapi様のご質問につきまして、一生を賭けた大きな買い物ですので誰でも不安になるのは当然です。例えれば、結婚式前夜に陥るマリッジブリーと一緒の心境かもしれませんね!でも、しっかりと腰を据えて物件に臨んでいけば自然に逆の感情(買ってよかったとか、決め手よかったとか)が出るものです。それにyukimapi様が主役でなく名脇役に徹せれば家計は安心です。さらに、住宅ローンの事前審査はご主人さまお1人でもOKとのことですが、ではなく、ご主人さまの収入から返済して、家計的な費用はyukimapi様がローン返済を負担する様な考えは一方あると思います。いかがでしょうか。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちおたしております。

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

返済につきまして

2007/11/18 15:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

住宅購入は一番大きい買い物ですから、いろいろ不安になりますね。

他の家計の項目は分かりませんので、経験からの推測でお伝えします。

今回のローンを組んだ金利は、約2.2%ですね。

年収と、月8万、ボーナス時25万の返済額から推測しますと、貯蓄にまわせるのはおそらく1万から2万くらいではないでしょうか。

ボーナスから固定資産税を払うとしますと、ボーナス時の貯蓄も3万から5万くらいではないでしょうか。

ですので、yukimapiさんの今後の収入を貯蓄していくというかたちで、将来への備えをしていきましょう。
一般的に小学校の時期に学費を準備していくことをお勧めします。

また、これまでしっかりと貯蓄されてきましたyukimapiさんが、今あるお金を一気に全部使ってしまうとは考えにくいです。

おそらく半分以上は残るのではないでしょうか。
そのお金をうまく活用することも考えていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)