認知症初期の母の対処について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

認知症初期の母の対処について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/10 20:47

90歳の母のことですが、普通はケアハウスで生活しています。現在は腰椎椎間板ヘルニアで、病院に入院して治療をしています。今年4月に転倒して肘を複雑骨折し、その退院頃から認知症と思われる症状が出てきました。最初はケアハウスの職員さんから、教えていただき吃驚しました。覚悟はありましたが少しショックでした。母は幼少の頃から腕の形が変形しているため、肘の手術はとても難しかったようで、予定より長く3時間程掛かりました。全身麻酔で快復室に戻ってから、妄想や幻覚を見ているような顔で暴れて点滴を抜いたり、随分困りました。現在の認知症とその時の手術との因果関係(麻酔の覚醒等)はあるのでしょうか?母は、娘の私から見ても我儘で間違った認識を直そうと話をすると「自分が正しい」と言い張ります。先日も私に電話をして「入院中必要なモノを持ってきて」と伝えたと言うのですが、実際には電話が掛かってきていなかったりするので、納得させようと話すと感情的になって声が大きくなります。以前どなたかの話で、認知症の人に対して怒ってはいけないと聞いたことがあります。本当でしょうか?認知症を遅らせる方法はありますか?母は見た目を凄く気にします。それは下着が汚れていても他人に判らないから良い、見た目さえ繕えばといった認識です。それに時々「私は90年も長く生き過ぎた。死にたい。殺してれ!」だのと涙ながらに言って困らせます。父が無くなって10年位経過しました。穏やかに楽しく老後を送らせたいと思って居るのに、顔を見ると自分を抑えようと思っても私も苛立ってきます。認知症の遅らせ方、母への対処法など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

kyouちゃんさん ( 富山県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

認知症、せん妄

2007/11/12 18:04 詳細リンク
(4.0)

お母様が転倒、骨折、入院してから、夜間に幻覚妄想、興奮されるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の状態は''認知症''に伴う''せん妄''という一過性の意識障害です。つきましては、主治医から精神科医を紹介していただき、適切な診断・治療をしていただくべきと考えます。

具体的には少量の抗精神病薬や睡眠薬を用いて、''睡眠・覚醒リズム''を作り、昼間に対人の社会的刺激を無理ない程度に与えてまいります。

認知症に限らず、精神的に不安定な方には''優しく接して''いただけるようお願い致します。穏やかな対応が穏やかな状態を惹起いたします。

認知症を遅らせる薬(''塩酸ドネペジル'')はありますが、果たしてお母様に適応になるかどうかは定かでありません。これも主治医・精神科医とご相談して下さい。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

kyouちゃんさん

あれから主治医と相談し、認知症の薬を処方していただきました。結果は、よく喋るようになったこと、同じことを何度も繰り返すこと、そして帰来の心配性から安心させようとするも、眠れなかったと訴えること。肉親ながら介護の難しさを痛感しています。先生から頂戴したご意見はとても有難かったです。ありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

執拗な罵倒・暴言 norimaki0さん  2010-10-02 02:31 回答3件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)