ゆがみと息苦しさの因果関係はありますか。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ゆがみと息苦しさの因果関係はありますか。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/11/10 15:32

よく息苦しさを感じます。
調べた限り、過呼吸に似ているので、(二酸化炭素を吸っても直りませんが症状は似ており、数時間または数日続きます。)精神的なものかと思っていましたが、息が苦しいときのほとんどの場合、腰痛や背中の痛みも伴います。

背骨などのゆがみが神経や臓器を圧迫して息が苦しくなったりすることがあるのでしょうか。また、体に問題があるかどうか確かめるためには整形外科に行けば良いのでしょうか。

お教え頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ともここもとさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2007/11/10 16:01 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

息苦しさと腰痛・背中の痛みが関連しているようですが、''「背骨のゆがみが息苦しさの原因」''とはなりません。

ただし、''「背骨のゆがみの原因=息苦しさ」''と言う可能性は充分考えられます。

過呼吸は精神的要素が絡んでいることは一般によく知られていますが、腰痛・背中の痛みも同様に精神的要素が大きく影響します。

カラダと心は密接につながっていますので、そのような両面からしっかり整える施術法として、心身条件反射療法と言うのがあります。

ともここもと様のお困りの症状には、とても適していると思いますので、ぜひ一度、近くの施術院へご相談下さい。

念のため、私が大阪・神戸で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc
三好 成子B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ともここもとさん

回答頂きましてありがとうございます。
心身条件反射療法について恥ずかしながら知らなかったもので、お教えいただき嬉しく思います。
また、近くの先生も紹介して下さり感謝しています。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まったく関係ありません。

2007/11/10 18:09 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

息が苦しくなるのは、肺でガス交換が十分にできなくなり、体が酸欠を起こすからです。
体の酸欠は筋肉中の新陳代謝を悪くし、肩こり、腰痛や背中の痛みを伴います。

では、肺の働きがどうして低下するのでしょうか。理由は女性ホルモンの変調です。肺の働きと女性ホルモンの関係については、東洋医学で説明されています。
実際、生理前に風邪気味になるのは、多くの女性が経験しているところです。

特に季節の変わり目には、睡眠不足、過労、ストレス、食べ過ぎや体の冷えなどが切っ掛けで起こります。

背骨などのゆがみが神経や臓器を圧迫して息が苦しくなったりすることはありません。整形外科では何もわかりません。骨格や姿勢によるものではありません。

病気ではないので心配することはありません。ただ、体の変調を教えるシグナルですから、食べ物や睡眠時間などの生活管理をきちんと改善する必要がありますね。

春と秋の年に2回、季節の変わり目ごとに鍼灸治療で調整していれば大丈夫です。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答頂きましてありがとございます。
女性ホルモン不足で現在治療中ですので、その影響もあるのかもしれないのですね。
冷えやストレス等思い当たる節もあります。
ありがとうございます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

手塚 幸忠 専門家

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

身体の緊張状態が関与しているかもしれません

2007/11/11 02:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。銀座マロニエ通り治療院の手塚です。

息苦しさについて、背骨のゆがみが原因で臓器を圧迫することはあまり考えられませんが、神経に何らかの影響を与えて様々な症状を起こすという考え方もあります。また、臓器の問題としては、肺や心臓の問題も否定はできません。

しかし今回のともここもとさんの症状を読む限りでは、精神的な緊張状態やストレスが胸回り、肩腰まわりの筋肉を緊張させてしまているということも原因の一つとして考えられます。呼吸をするには呼吸筋という筋肉を使います。その筋がこっていたり、動きが悪いと息苦しさを感じる場合があります。そのような緊張やコリをほぐすことで息苦しさも軽減するのではないでしょうか。

私の専門が鍼灸治療なので、その立場からお話させて頂くと、東洋医学である鍼灸治療は、心身のバランスを整えることを主眼に治療していきます。そこで、今回のような症状の場合には、呼吸筋のコリを和らげることに加えて、精神的な緊張やストレスを緩和して、心身共に楽な状態にすることで、深く息を吸えるようにしていきます。また鍼灸治療を少しの間でも続けた人は身体が凝りにくくなってきますので、再発防止にも役立ちます。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーー
銀座マロニエ通り治療院
手塚 幸忠(てづか ゆきただ)
http://www.ginza-maronie.com/

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。
先生にご回答頂いた内容を読んで自分を振り返ってみると、確かに心身共に緊張状態にあり、凝り固まっていると感じます。
お教えいただいたこと、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

回答専門家

手塚 幸忠
手塚 幸忠
(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

息苦しさと、腰、背中の痛みについて

2007/11/11 23:32 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
季節の変わり目である昨今、身体の圧力の変動から呼吸の乱れや筋肉の緊張、眩暈やふらつき等、原因不明の症状を訴えられて来院される患者さんが多いですね。
カイロプラクティックで脳脊髄液の生成と循環を促進して心身のリラックスを図る事により、症状が改善してくるケースは多いです。
原因究明も兼ねて受けられてみては如何でしょうか。
私の知り合いで大阪で開業されている優秀な先生を紹介しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1−11−16−101
TEL072−263−0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2−14−2
TEL06−6652−1505

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
自分で原因を考えて何科にかかればいいかと悩むよりも、まずいろいろ足を運んでみようと思いました。直接的な原因がなくても、結果として楽になればと思います。
大阪の治療院等もご紹介頂きましてありがとうございます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ゆがみと息苦しさについて

2007/11/14 07:43 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
よく、背骨や骨盤が歪むと神経や内臓を圧迫する、と言われていますが、必ずしもそうではないケースも多くあります。もし、病院(内科、呼吸器科など)を受診して疾患の疑いが無いようであれば、カイロプラクティックなどの代替医療での改善は期待できると思います。

ストレスなどによる精神的な緊張により、呼吸時に働くべき筋肉が硬くなっていると、息苦しさや腰、背中の痛みを感じることがあります。何か筋肉が過度に緊張する原因があるかと思いますので、自律神経系の調整も含め、カイロプラクティックの先生に診てもらうと良いと思います。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。
カイロプラクティックの先生に診ていただこうと思います。ありがとございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ゆがみと息苦しさの因果関係

2007/11/10 15:52 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛や背中に痛みを伴うことを考えると、背骨全体の捻転(ねじれ)や負担がかかっていることが考えられます。また、胸椎・肋骨などのゆがみなどによっても、胸郭に負担が蓄積し可動制限がかかることがあります。

こういった症状にはカイロプラクティックが有効です。背骨全体の負担を軽減することで自律神経の伝達を改善することができますし、可動性を増すことも可能です。

矯正に痛みは伴いませんので、まずはカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

評価・お礼

ともここもとさん

回答頂きましてありがとうございます。
わかりやすく説明頂きまして感謝しております。
カイロプラクターの方に相談しようと思います。


内臓の関連はありませんか?

2007/11/10 17:55 詳細リンク
(5.0)

内科に行かれたことはありますか?
息苦しさが先にでますよね?そして背中の問題が伴いますよね。

まずは、内科に行き、呼吸が苦しいことに加え、背中の問題が出ることをお伝え下さい。

そこで問題がなければ整形外科に回されると思います。

整形外科に回された段階で、大きな問題はありませんので、代替医療(カイロプラクティックなど)に行ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ともここもとさん

回答頂きましてありがとうございます。
とても参考になりました。感謝しております。

風邪で現在内科にかかっているのですが、このことに関して相談したことはありませんでした。
明日受診日ですので、お教えいただいたように先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。


ゆがみと息苦しさの因果関係はありますか。

2007/11/11 21:14 詳細リンク
(5.0)

ともここもと様

歪みと呼吸のし易さとは、関係が深いです。

当治療室では、施術の前後に呼吸の深さを確認していますが、体の歪みを調整した後では呼吸が格段にしやすくなっています。

ただ整形外科的な検査では、歪みという概念がないと思います。


質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。
歪みを調節していただく前後呼吸の深さも変わってくるのですね。
とても参考になります。
ありがとうございました。


ゆがみと息苦しさの因果関係はありますか。について

2007/11/12 21:04 詳細リンク
(5.0)

ともここもとさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
身体の歪みと息苦しさのことを知りたいとのことですね。

メールの文面からだけでは身体にゆがみがあるのかどうか、それが息苦しさと関係があるのかどうか分かりません。一般的には過呼吸については有効な治療法がありません。実際に過呼吸が起こったときに紙袋で呼吸させると症状が緩和しますが、これはあらかじめ予防する方法ではありません。

もし身体の歪みを認識していてこれを改善したいとご希望であれば、この専門はカイロプラクティックです。カイロプラクティックでは自律神経に調整を加えることで過呼吸を防止するように働きかけることもいたします。

詳しくは当センターのカウンセリングからお問い合わせください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

ともここもとさん

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

とても参考になりました。
感謝しております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)