突然トイレでしなくなった - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

突然トイレでしなくなった

2007/11/10 15:35

8ヶ月を過ぎたイングリッシュコッカーの男の子です。
2ヶ月過ぎで家へやってきて失敗を繰り返しながらも、順調にトイレを覚えてくれました。
ボール遊びをしていても、ボールを咥えたまま自主的にトイレへ行ったり、「トイレ」や「しっこ」などと言うと、急いでトイレへ行き大抵は用を足していました。
ところが、3日前位から突然トイレ以外でするようになってしまいました。
いつもと同じようにボール遊びをしており、投げても取りに行かないのでおかしいなと思ったら、その場でおしっこしていました。
それからも、「おしっこ行きなさい」とトイレを指していうと、その場(畳やカーペット)の上で前触れもなくしたり、トイレの上へ乗せて「トイレ」と言っても、そのまま固まって動かなくなり、そのままある程度時間が経ってから「まだしたくないならいいよ。」と言って、自由にさせたとたんカーペットの上でやられました。
昨晩も、絶対にトイレをしたいと思ったので「トイレ」といいながらトイレへ連れて行ったのですが、しなくて、足元で粗相を行いました。
よく聞く、構ってもらえない寂しさなどの嫌がらせをするタイミングではないのです。
どういった原因が考えられるでしょうか?また対処としてはどうしたらよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

ひまひまさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

初心に帰りましょう

2007/11/10 19:36 詳細リンク
(5.0)

まず体の異常がないかどうか、一度獣医さんでチェックしてもらってください。

体の異常がなく突然失敗するようになった原因としてまず考えられるのは、「トイレの失敗を怒ってしまう」ことです。
この場合排泄自体を怒られたと勘違いをして、トイレのしつけが崩れてしまうことが多いです。

また、成長とともにトイレが小さくなり、違うところ(広い所)で好んでするようになることもあります。
この場合は、トイレを広くする(トイレトレーを大きくする)ことで解決します。

ほかにも原因はいろいろ考えられますが、実際に見ていないのでここでは何とも言えません。
とにかく原因が何であれ、また失敗するようになったのであれば、飼い始めのころの状態に戻してトイレを教え直すことです。

一度教えられたことなので、基本に戻ってやり直せば元に戻ります。
決してミスを怒らないでください。

まだ8ヶ月ですので、焦らずやり直してください。
そして、正しくトレイでしたら思いっきり褒めてあげてくださいね。

評価・お礼

ひまひまさん

何度もありがとうございました。
大変勉強になりました。今まで通り心置きなくトイレできるようになってもらいたいと思っています。
ちなみにご報告を兼ねてですが、まだトイレに連れて行って「トイレ」というと固まってしまったり、お座りや伏せをしてしまいますが、お座りや伏せから立ち上がる訓練をしていますので、立たせてはご褒美におやつをあげるを2・3度繰り返し、改めて「トイレ」と言ったところ、ちゃんとしてくれました!
今朝も連れて行った時にはしなかったのですが、少し目を離した時にちゃんとトイレでしてくれていました!
まだ安心はできないと思いますので、小川先生の教えの通りこれからも続けたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


マーキングでは?

2007/11/10 20:50 詳細リンク
(5.0)

年頃の男の子なので、マーキングの可能性もあると思います。足はまだあげていなくても、少量のおしっこをあちこちにするようになってくるのがそれです。

室内でマーキングをするというのは「しつけ」の問題でもあります。
ただし、本能的に今後どんどんマーキング行為に意欲的になっていくでしょうから、早めに去勢されることをお勧めします。それだけで止むかもしれません。(絶対とは言い切れません)

それから、これがマーキングでなかった場合、小川先生が指摘されている通り、排泄を叱られた、もしくは排泄に結びついて嫌な体験をした、という可能性、それから病気の可能性も考えられます。

一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

ひまひまさん

色々とアドバイス有難うございました。
今後せっかくのアドバイスが無駄にならないように、注意していきたいと思います。

質問者

ひまひまさん

トイレでしなくなった

2007/11/11 10:44 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
まずトイレ自体ですが、小さい頃はケージに収まる小さいものを用意していましたが、体が大きくなりはみ出すようになってしまい、同時にケージ外で過ごす時間も多くなったので、ケージの外に
大きいものを設置し、そちらでするようにかなり前からなっております。

考えられるのは、うまくできなかった時(シートからずれる)に叱っていた事だと思います。
きちんとできた時には、とても褒めてあげていたのですが、犬にとっては何が違うのかわからず混乱をまねいたという事になってしまったのでしょうか?
ただ失敗をするようになった前日までは、自主的にトイレに行っていたのが、翌日以降トイレ以外というのが気になります。
失敗をしていた時に叱られていた積み重ねで、このようにある日突然できなくなったという事はあり得るのでしょうか?(体の異常以外で)
宜しくお願いいたします。

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

質問者

ひまひまさん

今後の参考に是非

2007/11/11 11:08 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

今回の事は小川先生、山田先生も仰られているように、トイレの失敗をした時に叱っていた事が原因に思われます。

山田先生の仰られているマーキングについては、まだないと思われます。
2・3度、体はきっちりトイレの上ですが、壁に向かって足をあげておしっこをされたことがありますが、マーキングのように小出しにすることはまだなく、特にトイレでできなくなってから(といってもまだ4日目ですが)、回数がかなり減り一度に大量にしております・・・。

散歩中は電柱など他の犬がおしっこしそうな場所は避けるようにしていますが、まだまだ成長(性徴の方が正しいでしょうか)期ですので、今後マーキングをする可能性も否めません。
たとえ去勢をしても(今のところ去勢は考えておりませんが)マーキングをするようになったら、どのようにトイレでのみするようにしつけをすることができるのでしょうか?
今後の為に是非よろしくお願い致します。

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
要求吠えについて。 マルちゃんママさん  2008-03-08 11:46 回答1件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)