キャッシュフロー表の作成について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッシュフロー表の作成について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/10 01:09

現在、住宅購入を考えており、資金計画としてキャッシュフロー表を作成しております。
作成にあたり、以下の設定は妥当でしょうか?

<年収上昇率>
〜45歳:3.0%(過去実績より算出)
46〜55歳:1.5%
55〜60歳:1.0%

<教育費>
小学(公立): 30万円/年
中学(公立): 50万円/年
高校(公立): 55万円/年
大学(私立):140万円/年

その他、キャッシュフロー表の作成についての
注意点等あればご教授ください。

ヤマユウさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2007/11/18 16:27 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
住宅購入にあたり、キャッシュフローを作成するとのこと。とても重要なことだと思います。

主な費用としましては、教育費、老後資金、耐久財(車、家電等)、旅行、その他ご自身のやりたいことといった項目になります。

住宅ローンを組まれるのであれば、金利設定も重要でしょう。
住宅ローンには団体信用保険の加入が義務付けられているケースが多いので、その場合は保険に無駄がないか確認しましょう。
いくら他の項目を抑えても、保険が10年毎に上がっていっては、意味がありません。
また、固定資産税も発生しますね。

お一人ですべて作成し、納得されるのであればそれでもいいと思います。
よかったら、面前で購入上限の目安の計算や、ライフプラン作成します。

また、どんなに綿密に作成しても絶対万全なキャッシュフローは作成できないということをご認識ください。

重要なのは、定期的なメンテナンスにあると思います。

評価・お礼

ヤマユウさん

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ご回答を基にキャッシュフロー図を作成し、
昨年末、自宅を購入しました。
購入がゴールになりがちでしたが、仰るとおり定期的なメンテナンスを実施します。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
住宅購入は可能でしょうか? あんぱんさん  2007-10-16 17:18 回答4件
住宅購入資金と教育資金の貯め方について デコレさん  2010-03-09 12:47 回答3件
転勤族と住宅取得のタイミング てんきんままさん  2009-05-06 16:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)