年末調整ってなんですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整ってなんですか?

マネー 税金 2007/11/10 00:51

はじめまして、私は大学に通いながらアルバイトで月5万円程度の収入があります。
親の勤め先で19年度の年末調整を行うようなのですが、年度の区切り方がわからなくて困っています。

私のバイト先は16〜翌15日を一ヶ月として捉えていて、その月の25日に給与明細が発行されます。
でも、一般的に1〜31日を一ヶ月と捉えるので、ズレができると思うのです。
12月16〜1月15日分はは19年度としてとらえ、申告しなければいけませんか?それとも来年度の所得として考えればいいですか?

ライムさん

回答:3件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

収入は一年間に受け取った金額の合計になります。

2007/11/10 01:22 詳細リンク
(5.0)

ライムさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

さて、ご質問の件についてですが

所得税を計算する上での年度の区切りですが

簡単に説明すると、
1月1日から12月31日の間に受け取った給与の合計が一年間の収入です。
つまり受取基準です。

ライムさんの気がかりな
12月16日〜1月15日は
給与の支給が1月となりますので
来年の所得ということになります。

年末調整とは
一年間の収入が確定した時点で
正しい所得税額を計算し

毎月給与から概算で源泉徴収されていた金額の合計
(1月〜12月の合計)と比較して

源泉徴収額が多い場合には多い分を返還し
源泉徴収額が少なかった場合には
その不足分を追加で徴収するのが年末調整です。

言葉の通り「年末」に「調整」するのです。

評価・お礼

ライムさん

大間様

迅速でわかりやすいご回答をありがとうございました。
初めて耳にする手続きだったので不安だったのがスッキリしました。
またわからない事があったときは相談させていただきたいと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整での年度の考え方

2007/11/10 11:52 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

年末調整においては、その年の1/1〜12/31までに受け取った給与の収入総額で計算します。

ライムさんは毎月15日締めの当月25日払いとのことですので、今年の1/25にもらった給与から12/25にもらう給与までが計算範囲となります。

その間の給与明細の金額を親御さんにお伝えして下さい。もし、源泉徴収票が先に手に入ればその収入金額でも構いません。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整の見込み収入ベースで!

2007/11/10 01:23 詳細リンク

ライム様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のライム様のご質問につきまして、各々の会社の総務が取り纏めて今年の1月から12月までの年末調整を行っております。事務的には11月半ばに本人を含めてご家族の方(扶養家族)の見込み収入及び19年度及び20年度の扶養控除の申請書を親御さまの会社経由で税務署へ提出します。なお、収入ベースですので12月16日から1月15日の収入は1月25日に支給されますので、20年度の収入になります。
以上

ご参考です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「年末調整」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
確定申告 ちびりょうさん  2012-11-24 20:11 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)