出産手当金の受給資格があるか知りたい - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金の受給資格があるか知りたい

マネー 年金・社会保険 2007/11/10 00:29

法改正により標題手当は受給できないと思っていたのですが、http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/1739を拝見して、もしやと思い専門家の方のご意見を伺いたいと思い投稿いたしました。

・出産予定日→1/20
・正社員で就業中(健康保険は1年以上加入)
・12/15退職予定、産前休暇12/10〜取得予定

前述のURLにあるケースに当てはまると思うのですがこの場合

1.出産手当金をそもそも受給できるのか
2.受給できるのであればその期間はどうなるのか
3.退職後保険は夫の扶養になっても問題ないのか
またそれで問題がある場合受給の為にはどうするべきなのか。

本来退職をしないで済めば問題ない話なのですが、例に出したURLのような状況にあり、難しい状況ですので悩んでおります。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

しらたま1さん

回答:2件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

出産手当金の受給の可否

2007/11/10 15:14 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

表題の件ですが、受給できそうですね。

1.多分出産手当金は受給できるのではないか。
2.受給できる期間は出産予定日前後98日で、12/10以降。
3.ご主人の扶養になれるが、出産手当金をあきらめる。

質問に対する回答が具体的でないかもしれませんが、
この件の詳細はFPである私よりは、社会保険労務士もしくは所轄の社会保険事務所又は、勤務先の総務部門へのお問い合わせが賢明と思われます。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

受給できると思いますが・・

2007/11/10 07:52 詳細リンク

しらたま1さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金には資格喪失後継続給付と言うものがあります。
資格喪失後継続給付の受給要件は、
●被保険者期間が継続して1年以上あること
●資格喪失日前日(退職日)の時点で出産手当金を受給している(または受給できる)ことの2つです。

こちらのサイトも参考に
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

つまり、しらたま1さんの場合は産休に入ってからの退職ですので、これにあたると思います。
念のため健保組合などに確認してみたほうがいいでしょう。

しかしながらこれをもらっている間は原則、扶養になれません。(日額が3612円以上の場合。)
健保組合によっては入れるところもあるので、事前に確認したほうがいいでしょう。

扶養になれない場合は国民健康保険料と国民年金を払わなくてはいけません。国民年金は1万4100円/月です。国民健康保険は前年の年収によって、市によっても計算方法が異なっていますから、市役所に問い合わせてみてください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金の受給にあたって(改正後) とも46さん  2007-01-10 12:47 回答1件
出産手当金 べんじいさん  2007-01-06 20:36 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)