離婚と親権 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚と親権

2007/11/09 22:50

夫の不倫が発覚し、現在離婚する方向で話し合いをしています。
しかし、3才の子供の親権をどちらにするかについて対立して話し合いになりません。
私は一刻も早く離婚したいのですが、親権をどちらにするか決めなければ離婚できないのでしょうか。
また、話し合いがつかない場合にはどうしたらいいのでしょうか。

TJ2さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

離婚するには親権者を定める必要があります。

2007/11/09 23:04 詳細リンク
(5.0)

TJ2さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。
未成年の子どもがいる夫婦が離婚する場合は、親権者を父、母のいずれかにするのか定めなければ離婚できません。離婚届には親権者の記載欄があり、記入しなければ離婚届は受理されないのです。
とりあえずどちらかを親権者として記入して、離婚成立後に話し合えばいいと考えるかもしれませんが、親権者の変更には家庭裁判所の許可が必要となります。
そう簡単に変更できるものではありませんので注意が必要です。
どうしても話し合いがまとまらない場合には、家庭裁判所に親権者指定の申立てをし、調停又は審判で親権者を決めることになります。

評価・お礼

TJ2さん

早速ご回答いただきありがとうございました。
わかりやすい回答でよく理解できました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

親権と監護権

2007/11/11 22:14 詳細リンク

親権を取るのがどちらかでもめているのであれば、親権者と監護権者を分けるという手段もあります。
親権者は居所指定権、財産管理権などがあります。
監護権者は、養育をしていく者ですので、実際上育てる側になります。
親権を取るかどうかにこだわるよりは、監護権者になることにされたら、どうでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
不倫離婚 5503さん  2013-01-05 20:40 回答3件
親権の変更について… たなかゆうとさん  2012-01-10 19:29 回答1件
離婚後の紛争 養育費減額請求を申し立てられた 悠ママさん  2009-02-02 15:25 回答1件
両親の離婚 jasmine.さん  2008-06-06 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)