ステンドグラスを家族のシンボルにしたい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ステンドグラスを家族のシンボルにしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/09 16:42

念願の一軒家を建てることになりました。
家族のシンボルとなるようなものがほしくて、
ステンドグラスを検討していたら、こちらを見つけました。

すてきだなと思っているのですが、自分ではどんな柄がいいか、思いつきません。
絵柄はどのように決めていくのですか?
家はやわらかで素朴な雰囲気にしたいと思っています。
また、長く使いたいのですが、ステンドグラスはどのくらい持つものなのでしょうか。

ミンミさん ( 長野県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

ステンドグラスは製作者の意匠で!

2007/11/09 17:27 詳細リンク
(4.0)

ステンドグラスのデザイナー(製作者)に案を
依頼します。

お客様のお好みやこんな感じをお聞きして
デザインのパターンをプランします。

直線を多くとか曲線を多くとか
色柄はシンプルにとか複雑に
好きな図柄はと言う風に進めます。

そこで原案を基に「ミンミ」さんの
希望を伝えます。

やはり作者の好みや力量でかなり変わります。
絵画を購入する感覚です。

ステンドグラスは壊れやすいものですが
(ねじれに弱い)
建築の段階で計画をしてビルドイン(建築化)
しておいて枠やフレームなど周りの雰囲気も
尊重します。

イタリアのフィレンチェなどは
紀元前の建築物に多く採用されていますので
劣化しないと考えても過言では
ありません。

参照の画像はイタリアでのものです。
現代ではこういう複雑な意匠はとても
難しいかもしれません。

参考までの写真です。

採用場所は室内が暗く外部が明るいように
建物そのものも工夫すると
より「らしさ」と「冴え」が生まれます。

評価・お礼

ミンミさん

山本さま

回答ありがとうございます。
写真のステンドグラス、とてもすてきですね。
建物そのものを工夫すると、ステンドグラスが映えるのですね。
まだ家も設計の段階ですので、その点も考慮しようと思います。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宇留賀 正輝

宇留賀 正輝
インテリアデザイナー 窓装飾アドバイザー

- good

ご回答 

2007/11/11 04:26 詳細リンク
(5.0)

初めまして、Glass Studio URUGAの宇留賀と言います。

ステンドグラスのデザインをご自分で考えるのはかなり難しいでしょうね。しかし、イメージが有れば漠然としたものでもそれを形にしてくれるのがプロです。プロに頼む場合はなによりも自分と相性の良い工房を探しましょう。もちろんデザインセンス的にも、人間的にもです。

工房はたくさん有って迷われると思いますが、とにかく作品を見た直感で良いと思います。いろいろと見ているうちにピンとくる所が有ると思います。「どんなデザインでも出来ますよ!」というのは「特化したものがない」と言っているのと同じです。明確なデザインスタイルの有る工房で、信頼できる所が見つかればもう夢は半分叶ったようなものです。

人間的相性というのはやはり「作品は人」だと思うからです。一般に工芸品と買う、オーダーする、というのは工房、制作者の個性も含め、持つ喜びにつながるのだと思います。(私がほかの方の作品を買うときもどんな人がどんな想いで作ったのかが知りたくなります)躊躇せず何でも聞ける、答えてくれる、無理は無理とはっきり言ってくれる。そういった信頼関係が作品作りの成功につながるのだと思います。

ステンドグラスの寿命は、歴史的な経験値からは数百年と言われています。(しかし、どういう状況で残っているのかが問題ですが)実際は施工方法、施工場所(建具などの可動部分は特殊)環境、メンテナンスの有無によりかなりの違いが有ります。プロが施工するのであれば、特殊な外的要因が無いかぎり家屋の寿命よりは長いはずです。また、次の世代に受け継いでいただくための移設も出来ます。その際はメンテナンスをされた方が良いでしょう。

参考になりましたでしょうか
ご成功を祈ります。

評価・お礼

ミンミさん

宇留賀さま

ステンドグラスの作家さんにご回答いただけて、光栄です。
漠然としたイメージでも形にしてくださるのがプロとのお言葉で、
ほっとしました。
そうですね、人との相性も大事ですね。
私もただの飾りではなくて、思いのこもった作品を持ちたいと
いう気持ちでいます。できれば永く、次世代まで継いでいける
ようなものを思い描いています。

コラムも興味深く読ませていただきました。
「教会のステンドグラス」の写真、とても新鮮でした。
色のないガラスで構成するのもすてきですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。


ステンドグラスの制作者にご相談を

2007/11/10 11:15 詳細リンク
(4.0)

APROJECT建築デザイン事務所の縣美樹です。
家族のシンボルとなるステンドグラス、素敵ですね。

ステンドグラスのデザインは基本的なパターン集などから好みの物を選んだり、手書きのスケッチなどから形を起こしてもらう方法などがあります。
具体的なイメージがなくても希望のモチーフ(鳥、花、幾何学)、好きな色など伝えて制作してもらうこともできます。
制作には(デザインもですが)日数が掛かるため十分な納期をもって相談される事がポイントです。
設計もそうですが相談期間には余裕を持つ事が大切です。

外壁に面している場合は透明ガラスFIX窓を前面にとりつけた方が安心ですね。
一言にステンドグラスといっても製法、価格も様々でそれによって耐久性も変わってくるので制作者さんと相談するのが一番だと思います。
ステンドグラス屋さんのデザインパターンを参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.aichi-iic.or.jp/co/stainedglass/1f/2f/2/2.html

世界でたった一つの家族のためのロゴマークをつくっていただきたいとおもいます。

評価・お礼

ミンミさん

縣さま

回答ありがとうございます。
パターン集を見せていただくという手があるのですね。
時間の件もアドバイスありがとうございます。
十分に時間をとってご相談させていただこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カラーコーディネート m0810mさん  2016-06-19 00:53 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビングの家具配置について なやっちさん  2015-04-24 15:30 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)