売買契約後ローン審査がダメだったらどうなりますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約後ローン審査がダメだったらどうなりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/09 10:36

39歳会社員、年収485万円です。
クレジットカード6枚と銀行ローンカード2枚から株式の損失の補填の為この1年で450万ほど借入れしていましたが、すべて先月完済し、ローンカードは全部解約しました。
クレジットカードは4枚残し、2枚は解約しました。クレジットカードの残金は1回払いの翌月支払分のみで6万円ほどだけです。

中古マンション2950万円の物件を見つけて不動産屋さんへ申込みをしました。手持ち資金が410万円ほどあります。ローンで2750万円〜2810万円程借りたいと考えています。

契約前に銀行のローンの事前審査を受けてくれと言われたのですが、フラット35を借りたかったのでそうお話したら、フラット35は審査に3週間ほどかかるから、事前審査だけでよいので銀行の方も申し込んでくださいと言われ、提携銀行の信託銀行さんを進められました。とりあえず、信託銀行さんに事前審査を申込、その後返事が来たら、減額で2200万円でしたらOKですと言われました。減額の理由は信託銀行さんの方でもこの条件ならいけると思ったのですが、保証会社さんが減額と伝えてきたので理由はわからないと言われました。

もしかして、フラット35を申し込んでも可能性は低いでしょうか?その場合、契約してしまって、ローンが降りなかった場合はどうなるのでしょうか?頭金200万円と仲介手数料50万円は帰ってこなくなるのでしょうか?不動産屋さんが利息が高く審査の甘い銀行を見つけてきて紹介してきたりして、それを断ると全額戻ってこないというようなお話も聞くので不安です。どこか一つでも自分が納得する銀行の事前審査がOKになるまで契約しない方がいいのでしょうか?不動産屋さんからは毎日何回も事前審査はどうなりましたか?と問合せが来て精神的に焦り、まいっています。どうかアドバイスお願いします。

くるりんさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

売買契約後ローン審査がダメだったらどうなりますか?

2007/11/09 10:54 詳細リンク
(5.0)

くるりん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

今回、物件を購入する際に、フラット35での借入は絶対条件なのでしょうか?

もし、絶対条件の場合、ローン条項をフラット35のみにしてもらってください。

他の金融機関も明記してしまうと、そちらでローンが通ったときは、
売買契約の白紙解約ができず、そのローンで契約するか
手付金を放棄せざるを得ません。

最近の、フラット35の事前審査はだいぶ早くなって、1週間もあれば
結果がわかります。

住宅は高価な買い物ですから、納得のうえご契約してください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

くるりんさん

ありがとうございました。確認してみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

契約時の特約

2007/11/10 13:00 詳細リンク
(5.0)

くるりんさんこんにちは、株式会社ガウディの早乙女でございます。

折角のマイホーム、心配があっては購入しにくいものですね。
中古の不動産でローンを利用する場合の順番としては、契約をしないと本審査で必要な書類が存在しませんから、契約が先、ローンの本申込が後です。一般的には契約時に’’特約’’として『ローンが借りられなかったら白紙』という条項をうたうはずです。
白紙ですから仲介業者は契約時に頂戴した仲介手数料の半金を返還、売主さんも買主さんから貰った手付金を全額返還。業務の全てが意味を成さない結果になります。
このシステムですと、ご相談内容の心配は払拭されるはずです。
仲介業務は、事前審査で金額がある程度確定し、安心してご購入いただける方だという確信のもと、契約を遂行します。それでも万が一を考えて、ローンが借りられなかったら白紙解約という特約をうたう、仲介業者にはローンの最終的な判断は出来ませんから、お客様を保護する観点から、特約をうたうのではないでしょうか。
[[フラット35: http://www.flat35.com/used_mansion/index.htmlは築年数などで内容が異なりますので、ご相談内容からは判断しかねますが、契約後、実際にローンを申し込む先を決めるのはご自身のはず。このローンを使わないと売れないということであれば、悪意ではなくそのローン以外に該当商品がない場合もあります。いづれにしても良く話を伺っては如何でしょうか。購入できる価格の範囲で無理のない資金計画をお勧めいたします。

評価・お礼

くるりんさん

ありがとうございました。契約前に確認してみます。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。


条件付での売買契約

2007/11/09 18:16 詳細リンク
(5.0)

不動産売買契約書ないし重要事項説明書の融資特約条項で、住宅ローンの内容を限定することで意にそぐわないローンを排除できます。

たとえば、○○銀行で金利○%で借入金額○○○○万円の融資ができない場合は白紙解約(手付金や仲介手数料の返還といった契約が最初からなかった状態に戻すこと)とする。といった内容の停止条件をつけることです。

詳細については物件ごとの商談に関ることとなりますので、不動産業者さんと充分な意思疎通を図るよう心がけてください。

評価・お礼

くるりんさん

具体的なアドバイスありがとうございます。早速不動産屋さんに確認してみます。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
住宅ローン審査 はむたろうさん  2007-06-18 21:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)