トイレシートを食べてしまいます。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレシートを食べてしまいます。

2007/11/09 09:33

10ヶ月になるコーギー(オス)です。
最近朝食をあげたあと必ずと言っていいほど、トイレシートをちぎって食べます。
遊んでるだけかと思いましたが、実際に食べているようです。
NO!と言ってトイレトレーにセットしなおしても、
NO!としかっても言われたときにはばつのわるそうな
目つきをしてしばし止めますが、少しするとまたちぎっては食べはじめます。
大量に食べるわけではないですが、癖をつけさせたくないので、止めさせる方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

EINママさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレシートを食べる

2007/11/10 18:06 詳細リンク

トイレシートはビリビリと破けるので、ワンちゃんにとっては楽しいんですよね。
一番簡単な解決法は、対症療法的になりますがカバーつきのトイレトレーに変えることです。

もし今のトレーのまま改善するなら、シートを破く前に注意してさせないことです。
どんな場合でも同じですが、“やらせたくないことはさせない”というのがポイントです。
きっと今はタイミングが遅いので、「NO!」と叱ってもまた繰り返すのでしょう。

ただ、この具体的なタイミングは文章だけではお伝えしきれないので、対症療法ではなくきちんと改善させたければ直接専門家からアドバイスを受けてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


自由に遊べないよう

2007/11/10 21:01 詳細リンク

このコーギーちゃんはすでにトイレシートを破く楽しさを学習してしまっています。残念ながら今の環境では叱る人がそこにいなければ必ず同じ遊びを繰り返すでしょうね。

対処法の一つは、メッシュのカバーのついたトイレを利用すること。同じ問題を抱える犬は多く、そういう犬対策に、ペットシーツを引き出せないトレーが販売されています。

それから、もう一つはトイレの時間を人間がコントロールし、コーギーちゃんがいつでも自由にトイレに行ける環境に置かないこと。

目が離れる時は必ずクレートなどで休ませ、タイミングを見て人がトイレに誘導して下さい。排泄すればべた褒め、トイレシーツで遊びそうになったら、注意して下さい。言葉で止めさせられないなら、リードを装着し、人の様子をうかがいながら何度も繰り返すなら、その回数分だけ注意が必要になります。絶対に遊ばせない!という心構えで取り組んで下さい。

(ただし、叱りすぎてトイレ自体を嫌いにさせないようご注意ください)

齧って欲しくないものにかける苦い味のスプレーなどもありますが、効果はまちまちですし、トイレに近づきたくなくなっては困るのであまりお勧めはできません。


トイレシートを食べてしまいます。

2007/11/11 12:54 詳細リンク

もし、サークルの中にトイレを入れて、排泄もほとんど飼い主が見ていない状態でしているのなら、改善の見込みはありません。

犬は体験を学習します。
そして、いいことが起きたことの行動を高め、習慣化していきます。

サークルにいる、退屈、シールかじる・振り回す、楽しい、この体験をさせている限りはシーツをちぎることを教えているのと同じです。

まず飼育環境を変えることです。

クレートを寝床に、サークル全体をトイレにする飼育環境を設定し、排泄は必ず飼い主の目の前でさせ、さらに排泄後すぐにフードを与える。
これを徹底すれば、問題は起こりません。

トイレに犬を入れても排泄する様子がないのであれば、トイレシーツで遊ぶという体験をしないように、すぐにクレートに戻すことです。

そうした飼育環境に変えることが難しいのであれば、トイレシーツにこだわらないことです。
20年前はトイレシーツなどなかったわけですから。
外での排泄を習慣化する、新聞紙に変える、中綿が出てこないカーペット状やふねん紙でできたトイレシートを利用する、などなど。

ちなみに、カバーつきのトイレトレーも犬によってはそれごと破壊することもあります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
猫がトイレを覚えません ゆっぴょーさん  2014-12-28 05:04 回答1件
クレート内でのオシッコ ニャットさん  2012-03-02 21:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)