海外からの資産運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外からの資産運用

マネー お金と資産の運用 2007/11/09 02:12

今現在カナダに滞在中です。
当分使わない貯金が300万ほど、日本の定期預金にあります。
海外から、資産運用する一番いい方法をおしえてください。

ロッドさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

海外での資産運用

2007/11/09 16:13 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

カナダ国内での運用に対して明るくないので恐縮ではございますが、日本国内での資産運用は法令上の観点から簡単ではないことはご存じと思います。

身内の方にお願いして代理人取引という手が可能性としてありますが、当分使わないお金ならいっそ現地送金を試みて、そちらで運用してみるのもひとつではと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

現在取引している銀行で検討を。

2007/11/09 21:52 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
現在、海外に滞在中とのことですので、運用方法は限られます。
金融機関との新規の取引が大変煩わしいものとなります。まずは定期預金300万円を預けている金融機関がロッドさんにどのような商品を提供できるのか確かめましょう。手続きの煩雑さ、滞在期間なども検討して最適なものを選ぶようにしてはいかがでしょう。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

海外在住者は制限があります。

2007/11/09 06:04 詳細リンク

ロッド様

おはようございます、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

海外に住んでいる場合は、金融取引に制限がある場合がありますのでまずは取引のある機関に確認して下さい。滞在の理由が、お仕事か留学かなどでも変ります。

あとは日本在住の方に代理人になっていただき手続きをする方法もありますので問い合わせてみて下さい。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

非居住者の投資について

2007/11/09 08:19 詳細リンク

ロッド様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

日本では非居住者の投資・運用は制限が多く、証券会社など新たな口座開設は難しいと思われます。また、既に口座をお持ちの場合でも、限定的な投資になります。お取引先の金融機関に、どのような商品を購入可能かをお問合せください。

日本の現況をお知らせします
本年9月30日に金融商品取引法が施行され、リスク商品の販売には、「顧客の知識、経験、財産の状況、目的に照らして、その顧客に理解されるために必要な方法および程度でなければならない」と定めています。これに基づき、販売会社(金融機関)が説明義務を果たしたかどうかを判断する際に、「適合性の原則」の考え方を取り入れました。従いまして、当面、金融機関は十分な説明義務を果たせたか確認の難しい海外居住者との取引は慎重になるものと思われます。


為替変動リスク

2007/11/23 14:37 詳細リンク

日本国内での運用と言うことで、その運用自体には為替変動リスクは生じません。
しかし、一旦、お持ちの日本円をカナダへ移して、後に資金を日本円に交換する場合は為替変動リスクが発生しますのでご注意下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

[海外在住]資産運用について ヴァンズさん  2015-05-22 07:07 回答4件
家計のやりくりのための資産運用 ぴぐもんさん  2015-04-21 17:08 回答3件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
海外での資産運用 aiko55さん  2012-01-26 03:17 回答2件
資産運用について にゃんくさん  2008-07-21 10:34 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)