雇用契約について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用契約について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/08 22:24

はじめまして、派遣社員として就業中の者です。今月末に契約満期となるため、契約更新の意思を伝えました。そして就業中のまま転職活動を始めました。その後に正社員として転職先より内定の連絡をいただきました。現在、転職先と派遣会社双方と退職時期について話し合いをしております。私としては、現在の就業先である企業で年内いっぱい勤め、転職先には年明けより業務開始したいと思っております。この場合、派遣会社との契約は次の契約満期の2月末迄続行しなければいけないのでしょうか?
問題点として、今回の転職を始めるにあたり派遣会社に伝えていたこと。また、派遣会社から契約先の企業にも私が転職活動中であることを伝え、企業側も転職活動には了承のある会社であるとの事(転職先が決まるまでは業務続行してほしいという意思が企業側にはあること)。この2点があったため転職活動を始めたのですが、先月契約満期前に転職のため退職した派遣社員の事があり、派遣会社と契約先の企業との関係が気まずいものになったと本日伝えられました。しかしながら、この状態となったことは派遣会社からは本日迄伝えられておりませんでした。退職時期に悩んでおりますので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

トゥインクさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件


情報の整理を!!

2007/11/16 14:55 詳細リンク
(5.0)

トゥインクさん
はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
かなり難しい問題になると思います。

まずは情報の整理が必要かと思います。

・派遣会社との雇用契約に関してどうなっているのか
本当に2月末までの契約なのか?
・内定先の入社をいつまで待ってもらえるのか。

大きい比重はこの2つの問題になると思います。

派遣会社・派遣先・次の就業先・トゥインクさんの4者が
マイナスにならないような方法論を考えて行く必要があると思います。

雇用契約に関しては雇用されている側を保護するかたちで作られていますので
強引な解決方法はあるとは思いますが社会人としての対応が必要になると思いますので
派遣会社とまずは再度、話し合うことをオススメします。

少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

トゥインクさん

長谷川様

ご回答いただきましてありがとうございます。
お答えいただいた中で
・2月末までの契約なのか?→2月末までの契約となってます
・内定先の入社はいつまで待ってもらえるのか?
→1月から入社を考えて欲しいと返答されてます
幸い、派遣先の上司が上手く動いてくれておりまして派遣会社に後任の方を探してもらうようお願いしてくれました。

社会人として今一度常識をもった行動するべきで
あったことは反省しております。

ご回答いただき、本当に有難く思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


もう一度話し合いを

2007/11/17 23:32 詳細リンク
(5.0)

法律面から申しあげれば、トゥインクさんは確実に守られるべき状況にあります。
おそらくは、労働者派遣法26条、33条、34条がそのもとになると思います。

文面から拝見する限り、トゥインクさんに非はなく、派遣会社が一日も早い代替要員を出すなど、派遣先企業への迅速な対応が求められるものと思います。

あとは、トゥインクさんが現実的にどこまで折り合えるかという話です。

派遣先企業には理解をしてもらうよう、誠意を持ってお話しあいをなさってください。
ここは派遣元(派遣会社)の担当者にも同席してもらったほうがいいかと思います。


※ なお、どうしても解決に至らない場合は、都道府県の労働局が相談にのってくれます。


良い解決ができることを、お祈り申しあげます。

評価・お礼

トゥインクさん

金岡様

ご回答いただきましてありがとうございます。
そして、お答えいただいたことで精神的に安心いたしました。
幸いにも派遣先の上司が考えを汲み取ってくれまして、派遣元に後任の方を探してくれるようお願いしてくれました。
ただし、その後の派遣元の対応があまりにも酷く、派遣先の上司と首をかしげることが多々あります(代替要員との面談の日を急に派遣元がキャンセルしたり、面談を行っても連絡しないまま
状況説明がないなど)
私自身への対応も酷いものでした。
ただし今回の件は、私に非があるのは間違いないので私自身への対応が悪くなるのは仕方のないことだと思っております。
いずれによ社会人としてのマナーをもって行動するべきであったことではあったと感じておりますし、今回の件で学んだこともたくさんありました。
何より金岡様よりのお言葉が励みになりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)