築40年の中古物件購入について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築40年の中古物件購入について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/08 17:19

最近空き家を見つけました。調べたところコンクリート造のS44築となっています。庭には何本もの植木がありかなり敷地がひろいところです。
賃貸マンションに住んでいて子供が大きくなってきたので、空き家を自分でリフォーム代わり安く貸してもらえないか交渉してみようと思うのですが、やはりデメリット大きいですか?

持ち主の方によっては購入できるようなら購入したいのですが、何本もの植木の処理はどうなるんだろうとか、購入代金は近くの業者さんに算出してもらうのかとかわからないことだらけで前に進めません!
よいアドバイスよろしくお願いします。

チップさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件


1995年以前の建造物は要注意。

2007/11/09 00:59 詳細リンク

ご質問ありがとういございます。中古住宅購入についての留意点ですね。これについて考えるとき、1、不動産価値としての評価 2、建物としての評価とで大きく分かれます。
不動産としての価値については、不動産鑑定士や銀行などの担保評価を具体的条件に則して聞いてみたらいかがでしょうか?
建物の評価としては、築38年ですね。コンクリート造とはいえ、購入される前に構造体のチェックをすべきでしょう。たとえ調査費が有料でも、設計事務所などが構造計算や建物診断をしてくれると思います。1995年の阪神大震災の前の完工物件であるなら、要注意です。
その診断の結果から勧められるリフォーム工事全体の費用も併せてかかることを前提した方がよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
リフォーム・フローリングの色で悩んでいます shiwaさん  2009-04-21 19:36 回答3件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
購入前のマンションのリフォームについて らんるさん  2008-09-14 15:32 回答1件
大型犬を部屋で飼っている中古物件 におんさん  2008-06-15 20:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)