膝の音 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

最近、膝が動くとすごい音を出る。騒音がなければ、周囲の人も聞こえるんだ。特に痛みがない。怪我などはありませんし、ただ、普段の生活にプラスしたことはフラメンコの習い。
私の膝がO脚と思いますが・・・関係があるでしょうか?音を出ることは病気でしょうか

けい じょうさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

音だけでは異常とは限りません。

2007/11/07 15:06 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の関節音をご心配されているようですが、関節の音=異常 と言うわけではありませんので、ご安心下さい。

またO脚に関しても、その構造が直接的に症状や関節音の原因になることはあまり考えられません。

ただ、以前にはなかった関節音が、急に鳴り出したとか、音に伴って、関節の違和感や痛みが伴うと言う場合、何かしらの異常の結果、音が生じている可能性がありますので、そのような場合は、早めに整えられることをお勧めします。

フラメンコを習い始めたようですので、そのような要素が何か関係している可能性も充分考えられます。

念のため、私が大阪・神戸で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc
三好 成子B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

膝関節にかかる負担

2007/11/07 15:33 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

関節を強く曲げると、潤滑油の役割をしている滑液にかかる圧力が瞬間的に下がり、音がするといわれています。

関節内部の軟骨には痛みを感じる感覚神経がないので、激しく関節を動かしてポキッと音をさせた時、関節内部が傷つけられることがあるといわれています。

普段から膝の柔軟体操を心がけ、膝の上下を擦るようにマッサージするとよいでしょう。
あまり、ボキボキ音をさせていると、将来的に膝関節を病むことになりますから注意してください。

O脚といわれますが、股関節と膝関節の体型のバランスで、確かに膝関節に無理がかかる動きがあります。
フラメンコを始めてから膝関節がボキボキ鳴り始めたというなら、フラメンコの動きが負担になっていると思います。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問者

けい じょうさん

返事thank you

2007/11/07 15:19 固定リンク

子供の頃、よく膝が痛むが、成長する途端で気にしなくなる。雨を降る前に痛むなど・・・慣れた分もあります。

けい じょうさん (大阪府/23歳/女性)

質問者

けい じょうさん

返事thank you

2007/11/07 15:42 固定リンク

そうですね。ダンスは向いてないかもしれない。
曲がった膝は気になる。

けい じょうさん (大阪府/23歳/女性)


円板状半月かもしれません。

2007/11/08 00:05 詳細リンク

はじめましてけいじょうさん。

痛みが無く、膝の音が鳴るのは円板状半月といって、膝

の半月板、特に外側の半月板が、普通の人より大きい場

合に曲げ伸ばしすると音がします。(引っかかって伸び

なくなる時もあります。)この円板状半月は特にアジア

人に多いといわれています。もし、痛みを伴ったり、気

になるようでしたら、MRI検査をすればはっきりするで

しょう。実際に診察していないので、あくまでも予測で

すが、円板状半月であれば、そう心配することは無いで

しょう。


膝の音について

2007/11/08 09:46 詳細リンク

けい じょう さん
ご質問頂きありがとうございました。
膝の音で悩んでおられるということですね。

まず考えられるのは病的なものではなく、日常の生活にプラスしたフラメンコのレッスンで膝に負荷がかかって、レキ音を発しているのではないかということです。

膝の関節は上部の重力がかかるところでもあり、半月板の動きによって関節の液胞が弾けるため関節音が出ているのではないかと推測されます。

現在痛みや動きに支障がなければ心配することはないと思います。
もし痛みが出れば関節の異常が考えられますので、そのときは治療されることをお勧め致します。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


膝の音

2007/11/08 11:35 詳細リンク

けいじょう様

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。

音がでること自体はそれほど気にすることはないと思います。

だたフラメンコを始めた事で、音が出るようになったとしますと、膝に負担がかかり始めているのかも知れません。
通常の日常生活にない力が、膝にかかってきているでしょうから。

関節の音は、関節と関節の間の関節包といわれる部分から出ていると言われています。

痛みが全くなく、音だけでしたらあまり気にすることはないと思います。

*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半月板損傷手術後の炎症 ミー262527さん  2013-10-05 17:30 回答1件
膝関節からふくらはぎ、足首の上までの違和感 bellママさん  2013-05-27 10:01 回答1件
足首の腫れ bsnさん  2010-06-14 14:50 回答1件
体中の関節がギーギーなります マナティさん  2009-11-13 01:29 回答1件
膝の怪我について質問です。 ちょこれいとさん  2008-06-04 00:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))