転職の方向性について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職の方向性について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/07 13:25

はじめまして、33歳独身の休職中です。
職種について伺いたいと思います。

職種なんですが、社労士も目指していることもあり、総務の仕事を探しています。

総務の中には、会社の規模にもよりますが、私は、小さい会社しか経験ないので、給与計算であったり、社保の手続きをして、それ以外にもいろいろ庶務もあります。会社によっては経理をしたりするところもあると思います。

でも、求人票にはその中でも給与計算・社保手続きだけを請け負っている会社や、グループ会社で一手に請け負っていることころもあります。

質問は、上記のようにオールラウンドに総務をこなすのがいいのか?給与計算等を特化した方がいいのか?分からないのでアドバイスをいただきたいです。
これから先長く働きたいと思う私としては、手続きを完璧にこなせる人になるのがいいのか、手続きだけでは、分からない会社の内を経験した方がいいのか?お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

ゆめさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

身につけたいスキルは何でしょうか?

2007/11/07 14:34 詳細リンク
(4.0)

ゆめさん
こんにちは。社労士を目指していらっしゃるとのこと、
ぜひがんばって取得してくださいね。

ご質問の件ですが、
何を目指すかによって、どの実務経験を積むのかは、
変わってくるとは思います。

事業会社の中で人事・総務の仕事の中で給与・社保に携わるのか、
それとも、人事アウトソーシング会社で社労士のスキルを活かすのか、
それとも給与・社保以外の人事業務・総務業務など幅広く携わりたいのか、

同じように見える仕事でも、全く異なると思います。
まずは、先々何を極めていきたいのかがあるのであれば
そこを整理してみてください。

とは、言え、まだ先々が漠然としているようであれば、
面接をうける中でいろいろお話を聞きながら、
一番ご自身にとって面白そうだと感じる仕事を
選択してみてはいかがでしょうか?

企業によって仕事の進め方、身につくスキルは、
だいぶ異なると思いますので、絞り込まずに面接を
受けてから判断してもよいと思います。

ぜひがんばってくださいね。

齋藤めぐみ

評価・お礼

ゆめさん

回答ありがとうございました。

極めたいものを整理すること!そこが、はっきりしなかったところだと思いました。
会社によっても聞いてみないと分からないこともありますから、絞り込まず面接を受ける中で話を聞いてみることにします。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

何か一つ、得意分野をアピールしましょう!

2007/11/07 14:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。My人事の葉玉と申します。

ゆめさんの詳しい経歴にもよるので、お問い合わせに、どこまでご対応できるかわかりませんが、僕なりにアドバイスさせていただきます。

総務というと、本当に幅広い業務を扱う職種なので、一般的には、何か一つ、得意分野をお持ちになった方がいいと思います。

転職に際しては、ある程度のオールマイティさ(柔軟さ)と、スペシャリストとしての経験や知識、例えば社会保険や年金手続きは得意ですとか、規定や制度の構築には自信がありますとか、給与計算や関連手続き(住民税や源泉税等)は任せてくださいとか、そういった何か一つ、強みを持っているというような意味での、個性を表明する事も、ポイントの一つになってくるであろうと思います。

総務の強みは、長く勤続する中で培われる信用や信頼、会社個々に存在するコミュニケーションフローやノウハウを熟知した上での実務的運用、等々になると思いますから、今後、転職先を探される場合は、一生勤務するくらいのお気持ちをもって、ご自身の心(ヴィジョン)をしっかりと把握された(描かれた)上で、慎重に探された方がいいのではないかと思います。

総務という職種は、地味なポジションですが、会社の底辺を支える重要なセクションでもありますから、ゆめさんも、ご自身の夢に向かって、誇りをもってトライしてください。

ご希望がかなう事を、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

ゆめさん

回答ありがとうございました。

強みを持つ事!なるほどです。経験がそんなにないので、書類ではじかれることが多いですが、面接等で補える部分だと思いますので参考にさせていただきます。


スペシャリストを目指して頑張ってください

2007/11/07 22:07 詳細リンク
(4.0)

ゆめさん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。

ゆめさんのおっしゃるとおり、総務の仕事って幅広い業務がありますよね。

会社の規模にもよりますが、上場間もない企業では人材育成までやっているところもあります。
また、大企業ではリースの交渉や給与計算などは外部にアウトソースする企業も増えてきました。

総務として長く働かれることをお考えなのであれば、ある分野での専門知識を身につけられることをお勧めします。
労基法など法改正があれば、社内の就業規則を見直したり、最近は情報漏えいに対する社内教育なども重視されています。
この分野は今後も必要とされる知識となってきますので
スペシャリストとして知識や経験を積まれることが望ましいかと思います。

社労士の勉強頑張ってくださいね。
そして、いいご縁がありますように。

評価・お礼

ゆめさん

回答ありがとうございました。
頑張ります。


労務分野のスペシャリストとして

2007/11/08 08:04 詳細リンク
(4.0)

ゆめさんはじめまして。

将来性を考えていくことはとても大事なことだと思います。
ゆめさんがお考えになっているのは、総務の中でもとくに人事、中でも「労務」(給与計算、勤怠管理、社会保険関連)分野を指していらっしゃいます。それをキーワードに求人をご覧になってみてください。おそらくピンとくるものが出てくるのではないでしょうか。

ただ、それと同時に、現実に入れそうかどうかもあわせて考えてください。
多くの場合、労務の、とくに給与計算については経験者を求められることが多くございます。
文脈から、ゆめさんがどのようなご経験をお持ちかが判らないために正確に申しあげられないのですが、転職活動においては、過去の経験を問われることが多くあります。そこもご確認ください。

せっかく社労士を目指していらっしゃるのですから、給与計算だけでなく、それも含めた「労務分野のスペシャリスト」としてご活躍になる日がくることをお祈りしております。

ご不明な点がありましたら、またいつでもご質問ください。

評価・お礼

ゆめさん

回答ありがとうございました。
今回質問して、自分の仕事への方向性を確認できたと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
迷いに迷い次の一歩が踏み出せません memokomemokoさん  2010-12-25 03:30 回答3件
キャリアをどう構築するべきか? nicottoさん  2009-07-16 15:25 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)