隣マンションに近接する窓の目隠し方法について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

隣マンションに近接する窓の目隠し方法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/07 13:06

いつも参考にさせて頂いております。

我が家の北側に5階建てのマンションが建ち、マンションのリビングと和室の窓+バルコニーが、我が家の一階は寝室、二階はダイニングキッチン、三階は娘(3才、7才)の部屋の窓と近接しています。
(窓から窓は約5メートル離れているそうです)現在は内装工事中で未入居ですが、早めに何か目隠しを、と考えています。
ガラスフィルムが手っ取り早いのでしょうが、北側で暗いうえにマンションが建って益々暗くなってしまったので、フィルムを張るのを躊躇しています。
二階DKは格子窓なので、シートで隠したくありませんが、何かの目隠しがいると思います。
3階の娘の部屋は12畳で2分割できるようなつくりで、窓も1690×1170が2箇所あり格子なしです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

aromaさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

5m離れているならば・・・

2007/11/10 20:46 詳細リンク

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
窓との距離が至近ではなく5mある場合でしたら、ガラスフィルムよりも、その手前のウィンドートリートメントで目隠しをされては如何でしょうか?

ガラスフィルムは、ガラスにじかに貼るので、窓を開けない限り外の景色が見えない状況になってしまいます。窓は、やはり外の気配や景色がある程度見えたほうが、圧迫感なく過ごせると思いますし、5mあれば見られる側が感じるほど相手からは中の様子はわからないもの。

対外からは、日中外より室内が暗い場合は見えにくいものですが、夜、明かりを点けると良く見えます。

戸建てでしたら雨戸があるのでしょうか?
雨戸があれば、夜はそれを閉めて頂くとして、ない場合はブラインドなら全部閉じる、バーチカルは透過性の低いものを選ぶ、というほうが、フィルムより快適だと思います。

新しい商品で、バーチカルブラインドにセンターレースを施したものがニチベイなどから出ています。日中、レースで採光を取り込むことが可能ですし、除かれる心配が軽減します。

寒いようであればブラインドの内側にカーテンを設置することも可能でしょうから、窓を閉めている状況を設定して考えてみては如何でしょうか。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

目隠しフィルムカーテンは今は使用していない?

2007/11/29 16:54 詳細リンク

インテリア研究事務所の上野です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今まで何もなかったところに建物が建って、お隣さんができるわけですね。
外から覗かれるのではないか?きゃ〜。ですね。
でも、実際はお隣さんと面していらっしゃるお宅はたくさんあると思われます。

隣接する住宅からの目隠しということですが、窓にガラスフィルムを貼るというのは
どうして考えられたのでしょうか?

現在カーテンは取り付けてらっしゃらないのでしょうか?

日中ならばレースカーテンで基本的には外から室内はほとんど見えないはずです。
ミラー調のレースカーテンもありますので、そういう素材を使えばなおOKかと思います。
ミラー調レースカーテン参考ホームページです。
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/curtain/function/mirrorlace.html
ただし雨や曇りの日で室内に照明をつけると明るさが逆転して室内が見えてしまいますが。。。

そのほかに目線を隠しつつ、明かりを取り込むものではやはりブラインドが有効かと思います。
羽根(スラット)の角度で外からは中が見えません。ただ風を取り込んだり、保温性などの面から考えると居室の場合カーテン+レースが一番有効かと思います。

回答になっているでしょうか?
失礼な表現などありましたらお許しください。
ではでは失礼します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)