日当たりのついてのシュミレーション - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりのついてのシュミレーション

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/07 06:53

土地購入について質問です。日当たりがとても心配です。
購入予定敷地
場所 県南
北西5.92m公道に隣接する
間口 8.5mの43坪 建ぺい率60%容積率150% 第一種低層住宅専用地域
南に二階建ての建物があるのと、西に家が立つ予定
東(北東〜南東)の土地は今のところ空き地ですが
いずれ家が建つそうです(東の土地は北東5m公道隣接)周りにはさまれる状態になるのでとても心配です。
駐車スペース2台と日当たりが絶対条件です。
今日中に決めなければなりません。よろしくお願いいたします。

コンベックスさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

日当たりは十分確保できると思いますよ

2007/11/07 10:12 詳細リンク

コンベックスさん

はじめまして。土地の購入、急いでおられるようですね。ご質問の日当たりの件ですが、土地の規模から考えても日当たりは十分確保できるように計画できるでしょう。

用途地域が第1種低層というのは、日当たりなどの住環境を守るために作られていますから、そのあたりは安心されるといいと思います。

例えばこの画像は、北向きの家のリビング空間ですが屋根面からの光を入れるなどの工夫などをすれば、周辺環境に左右されずに安定した光を入れることも可能です。

日当たりのことを重視されるのでしたら、建築家の方に家づくりを相談&依頼されると良いですよ。日当たりや快適性を追求している住まいづくりをしている建築家もこのALL ABOUTに沢山いると思いますので。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


日当たりについて

2007/11/07 09:53 詳細リンク

工藤住環境設計室の工藤です。
コンベックスさんと同じ悩みをお持ちの方の設計を、現在進めています。
まず、土地購入時の日影検討・決定プランの日影検討。

一種低層地域の壁面後退や北側斜線などの、隣地とのクリアランス・日当たりを考慮した法や条例が有るのですが、現実的に冬至時に日当たり(直射日光を受ける)の良い部分を1階に望むのは難しいです。
太陽高度が低くなり南側に2階建て程度の建物が有る場合、当該建物の南面に設ける1階窓に、直射日光を当てる為には、隣地建物との間隔を9m以上空けないと当らない計算になります。

季節・時間帯を検討してどの部分に日が当たり、それをうまく室内に導入するかが大事だと思います。


プランの工夫次第

2007/11/07 14:45 詳細リンク

コンベックスさんこんにちは。
けんデザインの中谷です。
急ぎで決めたいとの事ですが、皆様がお書きの様に第一種低層住居専用地域であれば、住環境としては良いと思います。
日当たりについては北側斜線である程度は守られていると思いますが、北側斜線といっても5m+0.6勾配から5m+1.25勾配と各自治体によって異なっていると思います。
千葉県南部との事ですが、緩い規制ですと南側は高い建物である可能性があります。逆に厳しい5m+0.6勾配の地域ですと、南側の建物は少し屋根が削られていたりして日陰になり難い形になっており、北側に道路がある事で自分の土地には斜線がかかり難い事になりますので、有利です。
とはいえ、例えばどうしても1階にリビングが欲しい等の要望がありますと、中庭案や吹き抜けを作ってトップライト案等で対応しなければならないと思います。
いづれにしても1階への採光は何らかの工夫が必要になるかと思いますので、設計事務所へご相談頂くのがベストだと思いますが。
(勿論土地をお買いになる前に相談されるのが一番良いのですが。)
ご参考までによろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりのついてのシュミレーション コンベックスさん  2007-11-07 06:55 回答3件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
北側道路、南側ひな壇の土地 gongon2013さん  2013-06-14 18:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)