2000万円の預け先は? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2000万円の預け先は?

マネー お金と資産の運用 2007/11/06 22:47

現在、海外赴任中のものです。
日本の銀行の普通預金に、2000万円ほど入金したままとなっております。
帰国時期が決まっておらず、帰国後に住宅を購入したいと考えておりますが、時期、予算などはっきりしておりません。
いつ必要になるのかプランの立たないお金ですが、何か良い預け先がありますでしょうか?

みみこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

非居住者による金融商品の購入について

2007/11/06 23:27 詳細リンク
(3.0)

みみこ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在日本では非居住者の証券口座の開設及び投資・運用は厳しく管理され、事実上取引が出来ません。
特に本年9月30日に金融商品取引法が施行され、金融商品の販売には「契約前の説明と書面交付義務」が発生しました。これは業者は契約前に契約内容について顧客が理解可能な説明をし、一定の内容を記載した書面を交付する義務を負わせたものです。
このため、重要事項の説明、適合性の原則の確認、書面による手続きが必要とされています。

従いまして、みみこ様がお取引銀行にお問合せになり、取引可能な商品を刷り合わせするようお勧めします。
多分、当面の間は、リスク商品は当該銀行もお勧めしないと思量いたします。

評価・お礼

みみこさん

回答、ありがとうございました。
一時帰国の際、銀行の窓口で相談してみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえず先々の予定を立てましょう

2007/11/06 23:44 詳細リンク
(3.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

現在のお住まいはどちらなのかわかりませんが、日本にいる身内の方に手続きをお願いすることで代理人取引などできる可能性があります。
みみこさんのご希望により、手続きの選択はいくつかあると思います。

とりあえず、時期が未定とのことなので比較的安定したバランスファンドやSMAへ持って行くのが賢明かと思います。

住宅購入の時期や予算などが決まったら、他のライフイベントを勘案して再度検討してみるのはいかがでしょうか。

評価・お礼

みみこさん

回答、ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

現在取引している銀行で商品を確かめて。

2007/11/07 00:41 詳細リンク
(5.0)

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
現在、海外へ赴任中とのことですので、運用方法は限られます。
金融機関との新規の取引が大変煩わしいものとなります。現在2000万円を預けている銀行がみみこさんにどのような商品を提供できるのか確かめましょう。まずはその商品のなかで最適なものを選ぶようにしてはいかがですか。その場合、運用にあまり手間のかからない商品がいいですね。

評価・お礼

みみこさん

「定期」の件、よく分かりました。ご回答いただいた内容を参考に、可能な範囲でより有利な商品を選びたいと思います。
一時帰国の際、銀行の窓口へ相談に行って見ます。ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

一部でも居住国で運用しては。

2007/11/07 08:51 詳細リンク
(4.0)

FPの岩川です。

外為法の適用範囲となり、原則難しいと思います。

もともと保有している投資信託などの金融商品は、金融機関の条件により、そのまま預けっぱなしにすることは可能ですが・・。

日本国内の投資も、海外での投資も、運用に関する考え方は基本的に変わりません。どこの国を経由して購入しているかの違いです。

海外赴任の年数にかかわらず、住宅購入の時期が明確であれば、運用資金が決定できると思います。
または、住宅購入に充てず、当分使用しない資金があれば、その資金は現在の居住国で運用を検討するべきでしょう。万一、帰国となっても、使用しない資金であれば、現地で十分に運用期間をとれば、為替のリスクは軽減できます。

日本の普通預金に預けっぱなしで、もしも、3年、5年、7年と帰国が先になれば、お金の価値を守れないと思いますし、個人的な意見としては、やはり、モッタイナイと思ってしまいます。

評価・お礼

みみこさん

「モッタイナイ」まさに私の気持ちを代弁していただいた思いです。
現地通貨での運用は行っておりますので、出来れば「円」のままにしておきたいと思っています。
回答、ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

海外赴任中であれば既存の金融機関で

2007/11/06 22:56 詳細リンク
(4.0)

みみこ様

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

現在海外赴任中だということですが、住所が日本にない場合残念ながら運用方法は限られてきます。

まず新規の金融機関での口座開設が出来ないので、既存の金融機関を最大限に活用する必要があります。

もし差し支えなければ、山中の個人メールにご連絡下さい。現在どの金融機関と取引があるのかなどお教えいただければ、具体的なアドバイスができると思います。

メールfpyamanaka@hotmail.co.jp

補足

みみこ様

お返事ありがとうございます。私のお客さまには、海外在住の方も何人かいらっしゃいますので、なにかお役にたてることもあるかと思います。一時帰国される際には、是非連絡下さい。 山中

評価・お礼

みみこさん

アドバイス、ありがとうございました。
取引先銀行のホームページなどで自分なりに色々と調べてみましたが、普通預金と定期預金の金利がほとんど変わらないので、どうしたものかと思っていました。
年末に一時帰国した際に、銀行の窓口で相談してみます。

質問者

みみこさん

大口定期とは?

2007/11/07 16:42 固定リンク

回答、ありがとうございました。
自分なりに銀行のホームページなどで色々調べてみましたが、「定期」と「大口定期」の違いがよく分かりません。「大口定期」は最低預け入れ金額が、1000万円以上となっていますが、金利は普通の定期とあまり変わらないようです。
「大口定期」には、何かメリットがあるのでしょうか?

みみこさん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
[海外在住]資産運用について ヴァンズさん  2015-05-22 07:07 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)