家持てますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家持てますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/06 10:06

はじめまして。
夫50歳・・手取り月24万
私34歳・・パート月6万
子(小学生)2人
貯金 子供名義で60万
普通貯金 20万
賃貸住宅 月6万
光熱費・車ローン・教育費・保険等 月10万
その他、食費、小遣い等でいつも貯蓄できません。
家もほしいのですが主人が50歳なので消極的です。
貯蓄を増やし、中古でもいい、何とか家が持てるように
なれるのでしょうか?ご指導お願いいたします。

きみさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/11/06 10:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

まずは貯蓄ができる状態にしましょう。次にご主人と今後の生活について話し合いましょう。そして、住宅をいつ購入するのがいいのか、それともこのまま賃貸のほうがいいのか検討してください。夫婦で意見が違うとよくありません。
また、ご主人様が50歳ですので、もう老後の資金作りをしなくてはなりません。住宅購入、教育費、老後の資金準備とこの10年間でためなくてはなりませんね。かなり厳しい状態のように思えます。奥様の収入UPも考えましょう。
住宅購入の目安としては、物件価格の3割です。
がんばってください。

評価・お礼

きみさん

ありがとうございました。子供も大きくなってきたので私自身長く勤められる仕事を探しているところです。これから10年将来の為に頑張っていきたいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/11/06 14:20 詳細リンク
(4.0)

きみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『貯蓄を増やし...でしょうか?』につきまして、もし本当に将来住宅を購入したいとお考えでしたら、既にお子様も小学生ということもありますので、勤務形態をパートではなく正社員になって働いていただくことをおすすめします。

そうしていただくことで、収入が増えますので貯蓄ができるようになりますし、正社員でしたらご主人様ときみさんの収入合算でローンを組めますので、ローン審査も通りやすくなりますし、将来のローン返済につきましても、きみさんの収入がある分、返済が楽になります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

きみさん

主人の年からしてローンは組めないと半ば諦めていたのですが、目からうろこです。正社員も視野に入れ、転職を考えたいです。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

目標は金額と年月にプラス努力!

2007/11/07 20:20 詳細リンク
(5.0)

きみ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行の支店でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年に亘り行って参りました。その経験を踏まえてユーザーが納得いただける様なアドバイスを心がけております。今回のきみ様のご質問につきまして、自宅購入のための住宅ローン借入れは、年収の増加または自己資金の増加が絶対条件になると思います。
具体的に申しあげますと、ご主人さまときみ様の定期的な収入を合算して500万円以上は必要と考えます。尚且つ、自己資金は購入する価額の20%を持っていてほしいですね!そのため、今すぐにとはいかないかもしれませんが、目標とする金額や年月と努力を設定すれば可能と思います。あとは、ご主人さまの健康管理をしっかりすることが条件となります。
以上

今後、住宅ローン等につきましては、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
電話又はFax03−6789−3125

評価・お礼

きみさん

具体的な目標設定ありがとうございます。希望がもてました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
転勤族と住宅取得のタイミング てんきんままさん  2009-05-06 16:11 回答3件
マイホーム購入について ノリユキさん  2008-05-11 10:50 回答6件
中古住宅家購入について muuchanさん  2008-03-07 09:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)