主人の生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2007/11/05 14:59

お世話になります。
主人の生命保険について質問させてください。

主人が先日受診した人間ドックで、
B型肝炎キャリアの診断を受けました。
(通院、治療などは不要との事。HBe抗体あり。)

マンション購入のため、住宅ローンを検討していた所だったのですが、
B型肝炎キャリアだと、団体信用保険に加入できないと聞きました。

団体生命保険が難しいのなら、
変わりにに2,000万円程度の生命保険に加入できないかと思い、
知り合いのFPの方に尋ねてみたところ、
上記要件ではソニー生命のみ引受け可能とのお答えでした。
(但し、5割程度の割り増し)

保険無しの住宅ローンは避けたいので、
ぜひ保険加入できればと考えています。

今回のケースでは、
ソニー生命以外の保険会社では、一律引受け不可なのでしょうか。
それとも、個人的に何社か当たってみる価値はあるのでしょうか。

お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

みき0322さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

話だけでもしてみるべきでしょう。

2007/11/05 19:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、みき0322さん。
マネースミスの吉野です。

お知り合いのFPさんが言われていますが、確かに私もソニー生命で最後の頼みになる場合が多いと言う事を聞いたことがあります。

部位不担保や割増保険料などで引き受けるというものです。

しかし、ソニー生命以外の保険会社にも各社の基準があるので打診する価値はあると思います。

評価・お礼

みき0322さん

ご回答ありがとうございます。

ソニー生命の他にも、相談してみる価値はあるのですね。
他の保険会社さんにも問い合わせてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの従たるものが団体生命保険です」。

2007/11/06 00:25 詳細リンク
(4.0)

みき様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のみき様のご質問につきまして、先ずご確認いたします。当該の生命保険は住宅ローンを組むためのものですよね!実のところ、私は旧三井銀行を26年、ソニー生命へ6年の経験をして、現在に至っております。保険加入の目的が住宅ローンの従たるものであれば、銀行で住宅ローン申込みと併せ団体生命保険も提出してください。銀行の担当者は万が一通常の団体生命保険加入不可の場合は、次に手段として本人負担の団体生命保険等をアドバイオスしてくれると思います。先ず、主たる目的に住宅ローン申込みの為、ご一緒に銀行へいきましょう。
以上
今後、住宅賂-ン

評価・お礼

みき0322さん

肝炎キャリアだと、銀行は門前払いされると思っていました。
銀行にローンを申し込みをする価値もあるのですね。
銀行さんへの相談もトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/11/06 14:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、みき0322さん、?フォートラスト・大関と申します。

結論から、申し上げますと、ソニー生命以外の会社でも「医療証明書」の取付・ご提出によって引受可能な会社が数社あります。

また、5割程度の割増というのは、一般的でなく、割増3割+引受制限(経過年数によって回復)ということもよくあるようですので、一概に言えないようです。

よって手段は2通りです。

?医療証明書の取付を省略したいなら、ソニー生命へ
?少しでも条件の良い会社をお探しするなら、医療証明書を取付てから、引受可能な会社へ申請

いずれにしましても、みき0322さんが、各保険会社を廻るのでなく、少なくも十数社を取扱っている代理店からの申請の方が効率よいものと思われます。

見当たらなくて、お困りでしたら、下記まで気軽にご相談下さい。

ohzeki@fourtrust.co.jp

評価・お礼

みき0322さん

ありがとうございます。

ソニー生命でも、医療証明書を提出つもりでいましたので、他に条件の良い保険会社様があるのでしたら、ぜひ検討したいと思います。

代理店から申し込んだほうが良いとの事、確かに効率的ですね。
条件が厳しい負目があって、代理店にお願いするのも二の足を踏んでいましたが、探してみたいと思います。

もし個人的に探すのが困難になった場合は、ぜひともご相談させてください。

今回はありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の更新を保証する書面発行について sugataさん  2010-07-01 22:36 回答2件
保険の見直し のり★さん  2012-06-17 22:30 回答2件
生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)