別れた家内の親からの突然の借金返済 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れた家内の親からの突然の借金返済

2007/11/05 14:58

自営業を営んでいます。以前は家庭があり、商売がうまくいかないときに家内の親が、お金を援助してくれた事がありました。「一応、借用書も。」といわれ、返済方法や期日などは書いていない、借用書を切りました。
その後、数年たち、家内から性格の不一致を理由に離婚を切り出され離婚しました。離婚の内容は調停で取り決め、その時点での銀行などの借り入れは私がすべて返済しました。

離婚後、4年目にして突然、元家内の親から、以前貸したお金を返済するよう言われました。この場合、返済する義務はあるのでしょうか?また、結婚しているときに借り入れたものですし、財産分与と同じように元家内にも返済義務があるのでしょうか?真面目に働いていましたし、お金を都合していただいた理由は、自営業が軌道に乗るまでの生活費に、というものでした。ご回答お願いします。

店舗経営者さん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

難しいところです

2007/11/06 15:05 詳細リンク

金額が分からないこと、借りたお金の使途、正確な借入時期などが不明なので正確には答えられません。

その借金の実体上の性質が親族間の生活費援助ならば、形式は借金でも実質上は贈与だといえる可能性もあります。

また、借り入れたのは夫婦共同なのであなたの責任は半分だという論理も考えられます。

ただ、いずれにせよ大変難しい問題で、裁判になっても裁判官は判断に迷うでしょう。つまり、一概には言えないという結論です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

店舗経営者さん

再質問

2007/11/06 15:30 固定リンク

金額は¥200万円、用途は、自営業が安定するまでの生活資金としてでした。
明記は無いのですが、その場合は証明することが無理であれば、どうなるのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

店舗経営者さん (神奈川県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚に伴う財産分与について tutuさん  2007-08-31 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)