seo対策とYST・google - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

seo対策とYST・google

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/05 12:04

seo対策の検索エンジンごとの対応について教えてください。YSTではオーソリティページが強く、googleではハブページ(一覧ページ)が強いと聞きます。それぞれの特長をいかして、最適な対策を行うにはどうしたらよいのでしょうか?

sato447890さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

あまり違いを意識しない方がいいです。

2007/11/05 12:41 詳細リンク

こんにちは。環の小坂です。
確かにヤフーとグーグルで大きく順位が異なる場合がありますが、
どちらも最近アルゴリズムを変更していますし、
共通している点として
「ユーザにとっていいサイトを上位に」というのがありますので、
どちらでも上位に来るように考えるのがよろしいかと思います。

具体的には
・正確なコーディング(CSSの活用)
・キーワードの選定とそれにあわせた見出しタグなどのコーディング
・サイト構成の明確化
・ボリューム
・バックリンク(優良サイトより)
などです。

また、定期的に観測し、順位の変動を把握することも大事ですし、
それも含めてアクセス解析することも必要です。
(どのキーワードがどのような反応があるかなど)

アクセス解析「シビラ」http://www.sibulla.com/

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

基本は同じです

2007/11/06 14:32 詳細リンク

こんにちは。SEOのトゥルース服部でございます。

現在のホームページの状況と、キーワードの状況によって、対策は異なってきます。また、sato様のスキルによっても、今、何をすれば一番効果的なのかは変わってきます。

SEOのテクニックにつきましては、市販の書籍などに十分情報が載っていますので、それに従って正しくチューニングされることをオススメします。キチンとSEOやってくれる業者も、ほとんどそれらと同じテクニックでチューニングしています。違いは、バランスです。SEO業者は、様々な状況判断から、何を優先的にすればよいか見極め、効率的に対応できるのです。

SEOは様々なテクニックに加え、やはり、情報の質と量が一番のポイントになります。自分が検索する立場になったときに、どんなサイトが上位に表示されると嬉しいですか?欲しい情報が掲載されているページですよね?そのような情報発信と、少しばかりの基本のSEOテクニックを合わせてホームページを制作されることが、アルゴリズムの変化にビビる必要の無い、もっとも効果的なSEOだと考えております。

もし、時間的な余裕が無い、そんな場合でも、即効性を謳った手法や、大量被リンク、有料リンクなどには手を出さないことを、私はお勧めいたします。

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

既に上位ポジションを確保されているなら

2007/11/05 12:34 詳細リンク

こうした、クローラー/インデクサの微細な違いへの調整という考え方もあります。

satoさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。

SEOの本質を理解し適切な対策を施し、相応の結果を既に得られていますか?
もしも、改善の余地があれば、まずは基礎固めからお奨めします。

アルゴリズム変更への対処スタンスはいかがでしょうか?
変更(順序変動)のたびに対策を講じますか?
YSTは、この夏から既に数度の変更が行われ、その詳細を把握しきれていないのが実情です。

ある対策にフォーカスし過ぎるのは危険です。
サイト構造に手を入れる、あるいはコードに詳細な手を加える対策手法は間もなく行き詰まります。

もしよろしければ、こちらも参考にしてみてください。


QA:SEO対策サービスは有効か


ポジションダウンのたびにコードを書き換える作業は数度の繰り返しで、おそらくネタはつきるのではないでしょうか。

今、お考えの対策が短命/高コストに結びつかないよう、丁寧な検討をお奨めします。

ご参考になれば幸いです。


特効薬はないようです

2007/11/05 12:17 詳細リンク

satoさん>
SFJソリューションズの川上です。
SEO対策の特効薬は、ないとお考えになったほうがよいと思います。小手先の手法は、すぐにYahoo、googleともに対策をすぐに打ってきますので、いたちごっこになりがちです。
ただ、外部からの被リンク数は、大きなポイントだと思います。
SEO対策会社に、依頼するのもひとつの手法だと思います。自前では、選任者でない限り対応が難しいのもSEO対策の特徴です。


GoogleとYST

2007/11/05 12:19 詳細リンク

ちょっと古い記事ですが,まず,こちらを参考に読んでみて下さい。

YSTとは
http://tinyurl.com/yrpr6j

ユーザから見えない,裏で走っている技術に関して違いはあり,ご指摘のようなケ一行の違いはあるでしょうが,より多くのユーザに見てもらうという観点からは,大きな有意差はないと思います。すなわち,ご質問の趣旨に関することに気を使われる以前にやるべきことがあるというのが,私の見解です。


seo対策とYST・google

2007/11/05 12:48 詳細リンク

satoさん
24-7の田村と申します。

SEOについて、各社のアルゴリズムを解析し、施策を打つのは短期的には効果はあるかもしれませんが、長期的な視野に立つとお勧めできません。

短期的に各検索エンジンのアルゴリズムに合わせたサイトやページを作成しても、すぐにアルゴリズムが変わると順位変動が起こります。

また、検索エンジンの向かう先はパーソナライズドされていくと思われますので、例えばAさんとBさんが同じキーワードで検索されても、過去の検索結果やページの閲覧、趣味や嗜好により検索結果の出力は変わるようになります。

上記の方向で進んでいる以上、SEO対策というのは検索エンジンに好かれるために一生懸命になることよりも、ユーザー(利用者・閲覧者)に好かれることが重要だと思います。

短期的にどうしても、検索順位を上げたいということならば、各社が提供している検索エンジン広告を利用することが、良いのではないかと思います。


地道にやるのが一番良いとは思います

2007/11/05 13:02 詳細リンク

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

ご相談の件ですが、まずは、YST、Googleに限らず、サイト構造やHTMLをSEOを考慮して制作して、被リンク数を増やす努力をするのが一番です。
次に数ヶ月単位で大きく変わるアルゴリズムの癖を見抜いて都度対策をしていくことなのでしょうが、この部分はSEO専門会社でないと難しいと思います。

個人的には、地道にやるのが一番良いとは思いますが。

参考になるかどうかわかりませんが、最近の傾向は、私が推測するにYSTは内部要因重視(被リンクウエイトが少し下がった?)、Googleは被リンク品質重視と感じています。
と、言いましても数ヶ月後には変わっている可能性もありますが。

以上、ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
サブドメインの移転先サーバについて ドリームドッグさん  2008-08-25 23:03 回答5件
海外向け情報サイトに、「〜.jp」ではダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)