サービスマニュアルの作成代行について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービスマニュアルの作成代行について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/11/05 11:49

はじめまして。某企業向けに、blog機能やクリッピング機能を含めたwebベースのナレッジ共有サービスを企画している者です(開発は外部のパートナー)。

今回ご相談差し上げたいのは「マニュアル」を作成するための費用相場についてです。

Wordなどを使って、画面キャプチャとテキストのみで簡易的なものを作成してもいいのですが、サービス利用者のリテラシーが決して高くはないため、できるだけ分かりやすい資料を用意したく、その辺りを第三者の観点でプロの方にお任せできればとも考えております。

サービス内容は、良くも悪くも、最近よくある感じのナレッジ共有ツールです(SNS+SBM+α)。

そもそも、そのような依頼が可能なのかどうか、紙のマニュアルとwebマニュアルの両方を用意するとして、どれぐらいの予算が必要なのかについて、ご回答いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Zaraさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

ライティングなどにもよりますが。

2007/11/05 12:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。環の小坂です。

ライティングを依頼するかにもよりますが、
基本料金+1ページ単価のことが多いです。
(ボリュームにもよりますが)

基本料金には取材やヒアリングなどがあります。

過去のケースでは50ページ程度のマニュアルで、
取材・原稿ありで150万円程度のことがありました。

またソフトのマニュアルを100ページで150万円で作成したことがありますが、
それは基本的な画像を提供してもらった場合です。

ソフトの解析やキャプチャーなどを行う場合は
ソフトやサービスの難易度にもよります。

例が少ないので、本当に参考になれば程度ですが、
よろしくお願いいたします。

評価・お礼

Zaraさん

小坂様、情報が少ない中、丁寧にご回答いただきありがとうございました。なるほど、どこまでを内製できるか次第ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

- good

便宜性を考慮したマニュアル制作をおすすめします

2007/11/06 17:33 詳細リンク

Zaraさん、はじめまして。シークフロントの縄手と申します。


皆さんが既にご回答されているように、サイトの規模・マニュアルのボリューム・キャプチャ画像数・ライティング、FLASH動画の有無により、費用は変動いたします。(WEBマニュアルとして回答させていただきます。)

また、エンドユーザ向けのマニュアルなのか、お取引先向けなのかによっても、作り方が異なると思います。

エンドユーザに向けてのマニュアルであれば、なるべくコンテンツを細かく分類し、各種検索機能を付けることなどをおすすめいたします。(便宜性を考慮)
また、音声ガイダンス付の2分強に及ぶ動画を組み込むよりは、主要な機能(複雑な部分)にのみ、キャプチャとクローズアップ画像、矢印やポップアップなどで構成された、軽めの動画で十分だと思われます。知りたい情報のみをスムーズに引き出していただくのが目的です。

お取引先向けであれば、視覚的にも若干大げさな機能アピールと、キャプチャを多用した文章説明などがよろしいかと思います。
マニュアル+システムPRも兼ねるのが目的です。

弊社の情報で恐縮ですが、上記両者ともに、200万円前後とお考えいただければと思います。(ご提案・検索システム・FLASH制作込み)

まずは、Wordなどで紙媒体マニュアルを作成され、そちらを基に、ユーザの使い勝手などを考慮しつつ、発展をご検討されることをおすすめいたします。
また、提案をご希望される場合には、静動的マニュアル共に、やはりSNSなどのシステムを熟知しているWEB関連業者へご相談された方がよろしいかと思います。

回答専門家

縄手 奈穂美
縄手 奈穂美
(Webプロデューサー)
株式会社シークフロント 代表取締役

案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

法人企業様から、WEBの知識が少ない個人のお客様まで、懇切丁寧なコンサルティングから始めるWEBサイト制作をご提案しています。ただ持っているだけのHPではなく、ユーザーの目を惹き、広告効果が期待できるHPをつくりましょう。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

単独での依頼なら業務分野が違うかもしれませんね

2007/11/05 12:14 詳細リンク
(5.0)

よく見かける程度の、マニュアル/取説の作成であれば、Webクリエイティブの分野ではないでしょうね。


Zaraさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。

ですが、

> 利用者のリテラシーが決して高くはないため、できる
> だけ分かりやすい資料を用意したく、その辺りを第三
> 者の観点で

ということであれば、別の考えができます。
動画マニュアルコンテンツの制作を得意分野とされる専門家諸兄がここにはいらっしゃいます。

画面キャプチャと動画による、使いやすいマニュアル作りの参考になると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Zaraさん

谷口様、早々のご回答ありがとうございます。すみません…内容的にどこに質問をしていいか分からなかったため、こちらに質問させていただいた次第です。なるほど、動画ですか。たしかにそれもありかもしれませんね。画面の動きなどを見せられるのは利点ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

サービスのボリュームによるかもしれません

2007/11/06 04:13 詳細リンク

はじめましてアイティーエムクリエイト伊藤です。

マニュアルの制作費に関してですが、サービスの規模によっても変わってくると思います。画面数等の数量的なボリュームもそうですが、伝えなければいけないポイントが多いシステムなどには、マニュアルの量も増えてくるかもしれません。
ですので、開発者にできればお願いするのが費用的には良いと思うのですが、外部に頼むとそのシステムのポイントを伝えるところからなので、その分費用が増すと思います。

マニュアル制作のみのご依頼も可能で、費用は、マニュアル制作作業日数+技術料と言ったところでしょうか。
ですので、ボリュームにもよりますが
紙ベースでWORD数ページであれば、数十万で制作できますし、FLASHや静的HTMLは凝り方によって、大きく変わると思います。


FLASHでの操作説明

2007/11/05 13:19 詳細リンク
(5.0)

Zaraさん
お世話になります。
24-7の田村です。

FLASHによる、動作説明の場合、ナレーションを入れる入れない、素材提供の有無など、色々と事前にお話は必要ですが、50ページ程度で150万〜200万

静的ページでしたら100万〜150万でお引き受けすることができます。

参考になるかわかりませんが、弊社の価格の目安として捉えていただければと思います。

評価・お礼

Zaraさん

田村様、ご回答ありがとうございました。具体的な条件をご提示いただき、大変参考になりました。大体の相場を把握することができました。これからの予算取りになりますが、なんとか想定の範囲内に収まりそうな感覚を得られて、ほっとしております。ありがとうございました。


受託開発案件ではあります

2007/11/05 14:53 詳細リンク
(5.0)

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

弊社においても、管理系システムの開発とそのマニュアル、100ページ程度の制作両方行ったことがございます。

制作方法としましては、ワードなどではなく、DTPソフトウェアを用いて印刷向けとほぼ同じように制作。最終納品物をPDFとしました。
PDFとしたのは、お客様側でカラーレーザープリンター出力で必要な部数を作れようにするためです。

制作時に一番手間だったのが、ダミーデータ作成及びダミーデータを入れながら、キャプチャー画面制作でした。

で、費用ですが、提供素材にもよりますが、皆様言われていますように50ページ・150程度になると思います。

以上、ご参考までに。

評価・お礼

Zaraさん

海岸様、ご回答ありがとうございます。制作作業の一旦をご紹介いただき参考になりました。なるほど…ダミーデータとか、確かに大変そうですね。社内向けならばまだしも、取引先に提出するマニュアルとなれば、やはりそれなりの手間を要しそうですね。お見積もりの相場についても了解しました。おかげさまで、ざっくりとイメージをつかむことができました。ありがとうございました。


WEB版マニュアル事例ご紹介

2007/11/06 00:27 詳細リンク

初めまして。FLOWER GARDENの小澤みゆきと申します。

WEB版マニュアルについて、携ったことがありますので、ご紹介いたします。
なにかご参考になれば幸いです。

アプリケーションマニュアルのオンライン版をFLASHで制作しました。
用途別に1つずつに別れており、全部で15くらいのパートでした。
この事例ではトータルで200万ほどでした。

どのユーザーがどれだけ操作を把握したのか、管理者がわかるように、アクセス管理や、小テストなども作りました。

5年近く前でしたので、この事例では画面キャプチャを大量に作る必要がありました。

ご存じかと思うのですが、最近は「Adobe Captivate」のようなソフトがありますので、作業も早く、またユーザーにもわかりやすいものができるようになりました。
http://www.adobe.com/jp/products/captivate/
私は実際に使用したことはないのですが、操作しているデモを見たところでは、それほど難易度が高いものではありませんでした。
おそらく、このようなものを導入なさっても、それほどコストが上がらないように思います。


マニュアル作成なら

2007/11/21 10:49 詳細リンク

ご回答遅れました。すみません。

マニュアル作成なら こちらのサイトをご覧ください。

内容 と量によりますが、 目安になります。

http://www.webdemo.co.jp/movie.html

ウェブ用のマニュアルとPDF 印刷マニュアルが一度に作成できるので
コスト的にかなり楽になるのでは?

http://www.webdemo.co.jp/vb5/

ウェブデモ 川崎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

iPhoneアプリの開発について andy3さん  2011-03-09 16:49 回答1件
Web制作費とSNS構築費 dkさん  2010-02-25 07:18 回答1件
WEBデザイナーの将来について エコウエブさん  2009-04-26 15:03 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)