被害届が出されてしまいました - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

被害届が出されてしまいました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/11/04 21:44

大変不徳のいたすところで、思案していることがございます。
オークションで落札者から代金が振り込まれました。
しかし、口座への入金がされているとは知らずに
再度請求して別の口座に振り込んでもらいました。
ところが、後から確認したところ、二重払いされていることに気がつきました。
ここで、私の悪かったところなのですが、気づかれるまで
そのままにしておこうと考えてしまいました。
何度か、返金してほしい旨の催促がされましたが、
気づかなかったり返信しなかったりして時間が経過しました。
そこで、一通のメールが来まして、被害届けを出しましたとありました。
あわてて、返金して被害届を取り下げてほしい旨のメールをした次第です。

このような場合、被害届を何とか取り下げていただく方法はないものでしょうか?
まずは、落札者の人に連絡をとってきちんと誤るべきだと思いますが、
どのような手順をとればよろしいのでしょうか???

東京の空の下さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

謝罪

2007/11/06 14:46 詳細リンク

なんてバカなことをしたのかと、後悔しているのでしょう。まったく困ったことをしてしまいましたね。

ただ、二重支払いを最初から意図してさせたのではなく、入金を知らずに間違って請求した結果だというのですから、それが本当ならば詐欺ではありません。

もちろん、気づいた際に直ぐに返金すべきだったのを、わざと放置したのは明らかにやりすぎで、弁解の余地はありません。

あなたも言うとおり、まずは相手に連絡をとり、直接会って謝罪するべきです。必要があれば示談金も支払うことにして、それで相手の気が済めば、許してもらえるでしょう。

しかし相手の気が済まずに、どうしても被害届を取り下げてくれない場合は、自発的に警察に出頭して詳しい事情を説明し、詐欺の意図はなかったことを明らかにするほかありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
ネットオークションにての料金トラブル ヒラカズさん  2007-12-04 17:54 回答1件
殺人未遂で訴えられるか? MsUwabamiさん  2009-07-29 16:54 回答1件
のぞき犯について 未優さん  2009-02-10 22:42 回答1件
器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)