年末調整 配偶者特別控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整 配偶者特別控除

マネー 税金 2007/11/04 16:25

主人が年末調整の用紙をもらってきました。
私は今年の前半は有料職業紹介(?)派遣で試食販売などの短期パートを何件かしており、合計50〜60万ほどの収入がありました。給与は働いた会社から直接支払われています。派遣会社に言って、それぞれの会社の源泉徴収票を取り寄せましたが、全部の会社からは集まりませんでした。(給与所得の扱いでない会社もあるかもしれません)その合計の給与所得は30万ほどです。
6月からは契約社員という形で同じところで働いています。月に17万〜18万くらいの給与(課税分)です。
7月から10月までの課税給与の合計は60万ほどで、11月と12月の見込み所得(約35万)と集まった分の源泉徴収票の所得を合わせると103万〜141万の間に入りそうなんです。
この場合、特別控除が受けられると考えて申告すればよいでしょうか。金額は11月分はともかく予想で書くのでしょうか。その申告と実際が違った場合、あるいは、源泉徴収票をもらってない会社で所得扱いになっていて、全体の所得が増えた場合(おそらく141万超えます)、確定申告で調整はできるものですか?
その場合でも、私の今年の最終的な所得額はどのような形で調べるのかもわかりません。

ちなみに私の年末調整は、もらった源泉徴収票を現在の会社に出せばよいのですよね。

のりたまさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

配偶者特別控除について

2007/11/06 09:16 詳細リンク

前提として収入は給与所得のみとして考えますが、103万円〜141万円という金額が総収入金額なのか所得金額なのかで配偶者特別控除の適用の可否は分かれます。総収入金額は額面金額であり、所得金額はその額面金額から給与所得控除というものを差し引いた金額を言います。

上記金額から判断する場合は総収入金額(額面)が103万円超〜141万円未満であれば、配偶者特別控除を受けることができます。

最終的な収入金額が定かにならない場合でも見積額として年末調整において申告して頂いて大丈夫です。但し、確定した金額が異なることになった場合は確定申告して頂く事になります。その場合に141万円を超えた場合には配偶者特別控除は受けられなくなります。

基本的には勤務先の源泉徴収票で収入を算定しますが、どうしても入手出来ない様であれば預金通帳等から収入金額を算定してください。
尚、奥様の年末調整は扶養控除等申告書を提出している会社において行いますが、その他の会社においては全ての給与の合算にて確定申告をすることになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? もえびさん  2007-07-31 17:58 回答1件
年末調整?確定申告?傷病手当金も絡んでます。 エリキーさん  2015-11-04 09:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)