体調不良・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

体調不良・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/04 16:20

今現在留学していて、自分の夢だったからきたのに
理想と現実の違い。さらにルームメイト、学校、異文化
異国ということもあり様々な問題が一気にきて、
留学をして二週間で日本に帰りました。。。
このままではいけないと思い、数週間後留学に復帰しましたが今もなじめず、友達はできたものの気を使いすぎて日本での自分がだしきれず、複雑な思いです。
周りの友達はみんながんばっているのにどうして自分だけが弱くなじんでいけないのだろうといつも考え、最初の目標や考えを忘れ、今では自分がどうしたいのか、先がまったく見えません。両親は自分ががんばれるところまでで、だめだったら帰ってきてもよいと言ってくれてますが、お金のこと今までの準備などいろいろなことを考え、今でも先にすすめません。留学は8ヶ月ですが
今では来たことに毎日後悔し泣く日々で夜になると異常にくるしくなり吐き気、なにもかもにやる気がなくなり
自分の先が不安です。

6111さん ( 三重県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

留学先での適応障害

2007/11/04 16:46 詳細リンク

夢の留学が叶ったものの、理想と現実は異なり、夕方になると不安・抑うつ、嘔気などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

学校の同級生の方々や関係者の方々とお悩みお困り事を相談・共有しながら、何とか乗り越えられることをお祈りしています。

どうしても辛くて耐えられないようでしたら、一時帰国して、ご家族とご相談し、精神科を受診されてもよいでしょう。

具体的に何が問題なのか、どう対処していけば解決できるのか、これまでの生活を振り返りながらご相談させていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

留学で体調不良

2007/11/05 00:24 詳細リンク

実はこういう状態になる方は多いのです。
私が知っている限りには、英語圏以外ですが、文化の違い、言葉のニュアンスの違い・・・・他、いろいろな面で日本とは違うことが多いのです。ただし、それらをストレスに感じている今、多少は休学なり一時帰国をして(もう一度、じっくり今後を考えるために)、今後の方向性を決めたほうが良いです。
お金がかかったからとか、周りの人に迷惑をかけるから残りの留学を続けることは、何のために留学をしたのか分からなくなります。ご両親が戻っても良いというのであれば、一回戻って何のために留学を続けるのか話し合ってください。すくなくとも、今後そのままの状態を続けることは、症状を悪化させます。
以前、同級生が大使館付き医務官でしたので、いろいろお話を聞いたのですが、どうしてもという場合には日本大使館、あるいは領事館で日本人の医師(精神科医も多い)または日本語のできる医師を紹介してくれるようなことはしているそうです。
ですので、現地でも治療は受けられると思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

6111さん

体調不良・・・

2007/11/05 03:19 固定リンク

ご返事ありがとうございました。
一度日本に帰る前に病院にはいったのですが
そこには日本語を話せる医師はおらず、何とか英語で話しましたが、そのときは情緒不安定な時期だったので病院でもずっと泣き続けていました。そして先生に言われたことは「精神科にいきなさい。今日薬を処方するので朝と晩に飲んでください。その薬はあなたを幸せにしたり楽しくさせてくれます。」とのことでした。私は異国での薬は飲みたくなかったので、薬は受け取らず、親との話し合いの結果一時帰国したのですが、日本に着いてから一週間くらいは気持ちがへこみ、憂鬱な状態が続いてました。二週間ほどたつと日本でも友達と話したり家族とも話したりして、以前の自分に戻っていたので結局精神科にはいきませんでした。三週間するとあまり学校を休むこともできなかったので復学しましたが、以前のような情緒不安定、嘔吐の繰り返し、食欲不振などになるのが一番恐れていたことだったのに今現在症状が、近づいていってるのでとても不安です。留学先での友達と話をしたり遊びにいったりしても楽しめるときと楽しめないときがあり、友達にも迷惑をかけている罪悪感がでてきます。12月から一月にかけて学校の冬休みになるので日本に帰ることはきまってますが、それまではがんばろうと自分の中で奮闘しています。でも夜になると寂しくなり、寝れなくなり、毎日泣いて家に電話をする日々です。留学は5月いっぱいまでありますが先が見えずにいます。周りの友達はみんな5月までがんばれる子ばかりで、自分だけが帰るのも、心から喜べません。

6111さん (三重県/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
無気力状態 美生さん  2014-03-27 22:22 回答2件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)