クレジット多重債務で困っております。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジット多重債務で困っております。

マネー 借金・債務整理 2007/11/03 20:26

クレジット2社から多重債務をしている主人の事でご相談致します。生活には家のローンぐらいで支障はないのですが、株に手を出し、底をついたので取り戻すためにしたようですが、今までの言動と性格的な事を考えると「二度と手をださない」と云ってますが信用できません。28年会社員なのでクレジット会社からもすぐ借り入れ出来てしまい、これを借り入れ出来ないようにする事は可能でしょうか。後、銀行でも同じように借り入れができるのでこれも、借り入れ不能にする事は出来ますか。このような事になっているので私の方が精神的に参っています。アドバイスをよろしくお願い致します。

ワンさん ( 北海道 / 女性 / 44歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の借り入れの件

2007/11/03 22:18 詳細リンク

ワンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

今回のご相談につきましては、ファイナンシャル・プランナーよりも弁護士さんの方が最適です。

ご希望いただいております、一定の行為に対して承諾などを得ないなどの制限をする方法を教えてもらえると考えます。

オールアバウトさんにも弁護士さんが登録していると思われますので、ご確認ください。

尚、ご主人様の人権もありますので、十分の考慮していただくことをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の借入の件

2007/11/03 23:30 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

私が言うのもおかしいかもしれませんが、株式をやることはおかしなことではありませんので、まずお断りしておきます。
株式の投資手法がおかしいのではないかと思います。

多分お話しからの推測では株式をギャンブルのように行っているのが問題であるということが一つです。これは全くナンセンスです。それと、余裕資金でやることが前提です。借入をしてまでやるのはもってのほかです。

そこで、借入についてですが、あくまでご主人の意志でご主人が信用情報センターに申し込めば借りられなくなりますが、(別にブラックリストにも載るようなことはありません。)代理人は不可ですので、そこは話し合うしかないと思います。

妻であるワンさんの意見に耳を貸さないご主人は、夫婦生活に支障をきたすというように話してみたらいかがでしょうか。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

カウンセリングと与信自粛申請を

2007/11/06 12:44 詳細リンク
(5.0)

この度は書き込みありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

ご主人のクレジットカードによる債務のお悩みですね。
手遅れになる前に、何とかしたいものです。

■借り入れ不能にする事は?
与信自粛の登録をする事は、出来ます。
手続きは、個人信用情報機関
(クレジットカードを作る時に、カード会社が
お客様の個人情報を確認する機関)に
「新たな、借入やカードは作れないようにして下さい」
と金融機関にしらせる「本人申告」の情報を登録します。
(ただ、金融機関によってはそれでも貸してしまう所もあります。)

■しっかりしたカウンセリングをお勧めします。
弁護士は自己破産や借金整理の手続きをする専門家ですが、
自己破産までは行かないけれど不安を解消したい、
相談に乗って欲しい、という時は信頼出来る団体や
専門家をあたりましょう。
多重債務者の悩みを商売にするNPOや
弁護士を名乗る、相談機関がいくつも
ありますので気をつけて下さい。

日本弁護士連合会、消費者団体、言論界、学識経験者、クレジット業界等によって設立された日本クレジットカウンセリング協会:http
は、カウンセラーと弁護士が親身になって相談に乗ってくれます。相談料は無料。東京と名古屋以外の都市は、年に数回相談会があるのみですので、問い合わせてみて下さい。

オールアバウト「お金を借りる・返す」ガイドの横山さんは、
札幌在住のめずらしい借金専門FPです。

借金完済をお祈りしております。

評価・お礼

ワンさん

山口様、2回目のご回答有難うございました。励ましのお言葉を頂戴し、何よりも心の薬になりました。又、若かった頃のように初心に戻って節約し、家計の見直しをしようと思っています。今まで普通の生活で順風満帆が何よりも幸せだったかと感じております。
有難うございました。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家庭相談員に相談してみたらいかがでしょうか。

2007/11/04 01:38 詳細リンク

ワン様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

多重債務の金額がどの程度なのかが、わかりませんが、弁護士さんに相談するほどのことではないとしたら、家庭相談員に相談してみるというのも、一つの選択です。

家庭相談員というのは、市役所等の福祉事務所にいる専門の相談員で、家庭内の夫婦や親子の問題などについて、専門に相談にのる立場の人です。

お住まいの地域の管轄の福祉事務所を調べて、お問い合わせしてみてください。

質問者

ワンさん

与信自粛申請致します。

2007/11/06 15:44 固定リンク

山口様、貴重なご回答有難うございます。私の今の心境は離婚したい気持ちですが、主人は二度と過ちを犯さないので離婚だけはしないで欲しいと、カードや通帳は解約、与信自粛申請をすると云ってきてますがそれをしても、又、何かするのではないかと不安です。
今回は、何とか返済の目処はつきましたが、クレジットのカウンセリングにこのような話を相談しましたら、ちょっと様子を見てもいいのではないかと云われました。借り入れ不能の質問から私自身の情緒不安定な相談になってしまいましたが自分自身これから先が不安です。

ワンさん (北海道/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
実家の生活について ゆうパックさん  2008-02-12 02:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)