履歴書はPC打ちでもOK? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

履歴書はPC打ちでもOK?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/03 12:46

履歴書についてお聞きします。ある人は、履歴書は手書きが良いと薦め、ある人はPC作成したものでもかまわないと言います。答えは「会社・企業によって異なります」ということでしょうか。まず、手書きについてですが、私は転職なため、新卒者が使うような履歴書は使用していません。しかし、それでも「志望の動機等」の記入欄が小さく、自己アピールも含め志望理由も記入したいのですが出来ません。本人希望記入欄へも仕事への姿勢等記入していますが、私が書きすぎなのか、かなり小さな文字記入となってしまいます。そこで、自分で作成した履歴書でPC打ちしたものを送付したところ、落とされてしましました。履歴書は市販品を使い、手書きが最もベストでしょうか。それとも自分で作成した履歴書に手書きすれば大丈夫なのでしょうか。

補足

2007/11/03 12:46

添付ファイルをご送付頂き、誠に有難うございました。

添付ファイルを見て、大いなる疑問が生じ再び質問させて頂きました。

All About にて相談すべか、直接お送りしても良いものか悩みましたが、

直接、お尋ねしては失礼かと思い、この欄にて質問させて頂きます。

井出様のご指示だと、
添付されたカバーレターを手書きとするとあります。

これはよく分かりました。

しかし、「携わった作品など 1式」とありますが、
私の場合ですと、HP作成やパンフレット作成等です。

HPのアドレスを記載したり、パンフレットを一緒に同封して
果たして企業の方は「不躾」と取られないでしょうか。

また、携わった作品ではありますが、
広報活動領域なため外部への資料です。
しかしある意味、内部の情報も含まれます。
これは内部情報の漏洩とまではいかなくとも、
それに近い感覚を与えてしまわないのでしょうか。

アドバイスを頂けますと大変有難く思われます。

nezumiさん

回答:1件

質問者

nezumiさん

お返事有難うございます。

2007/11/04 12:28 固定リンク

お返事有難うございます。

井出さんのおっしゃる通り、職務経歴書にスペースを確保して記入しているつもりです。
私の場合、「職務上得たスキル」(実績というのはおこがましいので)を記入しています。書く際、先方の求める人材を意識して書いているつもりですが、簡潔に短く、かつ明確に伝わりやすく書くことが非常に下手です。そのため、自己PRや仕事への姿勢も記入しているのですが、A4いっぱいになってしまいます。書きすぎということで、最も先方に嫌われてしまうものを作成してしまいます。

また先方によっては所定の様式をダウンロードして記入する場合も多々あります。
その場合は、スペースも決まっているため自己PRが非常に難しく感じられます。

簡潔に短く、かつ明確に伝わりやすい職務経歴書を書くポイントをお教え頂きますと大変有難く思われます。

また井出さんがコメントして下さった、
「ベターな策としては、求人企業毎に個別に手書き1枚A4を別途レターヘッドとして作成して、履歴書と職務経歴書をPC作成する方法です。」
というのが、具体的にイメージすることが出来ません。
より詳しく教えて頂きますと、非常にうれしく思います。

nezumiさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

1 good

最もベストは手書きです。

2007/11/04 01:53 詳細リンク
(4.0)

始めまして、nezumiさん。

ご質問ありがとうございます。

ベストな方法は手書き履歴書(写真付/市販もの)&PC打ち職務経歴書(A4/2〜3枚程度)です。
志望の動機や自己PRコーナーなどはPC作成職務経歴書にご自身でスペースを確保されて記入されることをお勧めします。

ただ、履歴書を毎回手書きで作成するという作業は膨大なものにもなりますので、作業効率上、悩ましいところです。これには多くの方が共感いただけると思います。

ベターな策としては、求人企業毎に個別に手書き1枚A4を別途レターヘッドとして作成して、履歴書と職務経歴書をPC作成する方法です。

ご自身のPRがしっかりと企業へ届く可能性をなるべく保つような工夫として、少しでも手書きの要素を入れておきます。

応募書類も企業広告も同じく
ラブレターであるとよく言われます。

TVCMが放映された場合には視聴者は冷静に無意識のうちにTVCMを分析して、いいイメージを持ったり、悪いイメージを持ったりします。
それと同じく経営者は応募者の手書きの筆跡で、無意識的に応募者の性格を読み取ろうとします。こういう経営者は本当に多いのです。

応募書類作成効率を求める必要もありますが、心のどこかでラブレターと同じく相手のことを知って、相手に自己PRが届くにはどうすればいいかを少し心配りしてみると、意外に他の方法も見付けられるかもしれません。
(応募した後に電話してみる等)

私も多くの方の応募書類に目を通してきたのですが、今回は、改めて勉強になりました。ありがとうございます。
nezumiさんの転職活動の成功を応援しております。

評価・お礼

nezumiさん

「最もベストは手書きです。」とずばり答えて下さったので非常に参考になりました。

ただ井出さんのコメントの中にある
「ベターな策としては、求人企業毎に個別に手書き1枚A4を別途レターヘッドとして作成して、履歴書と職務経歴書をPC作成する方法です。

ご自身のPRがしっかりと企業へ届く可能性をなるべく保つような工夫として、少しでも手書きの要素を入れておきます。」

この箇所が具体的にイメージ出来ませんでした。
そのためどうすれば良いのかよく分かりませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
入社3ヶ月で公務員への転職 なっちゃん☆さん  2009-06-25 22:01 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)