無職の夫を扶養にしたい - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無職の夫を扶養にしたい

マネー 年金・社会保険 2007/11/02 23:30

40歳会社員年収は470万です。夫49歳、息子16歳(高校生)です。夫は結婚して2年で失業しその後は職についておらず現在まで無職です。息子は私の扶養に入っていますが夫は入っていません。今後も年齢的なことを考えると定職は無理のようです。そのため夫も扶養にいれたいと思うのです。夫は国民健康保険に加入しています。夫を私の扶養に入れると保険料があがってしまうのでしょうか。扶養に入れたメリット・デメリットはありますか?またどのような手続きが必要でしょうか。

saku-sakuさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養家族に入れてください。

2007/11/03 05:27 詳細リンク

saku-sakuさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

夫を扶養に入れても、あなたの厚生年金や健康保険の保険料が増えるということではありません。

これらの保険料は、あなたの報酬により計算されていますので、扶養家族の人数は関係ありません。

逆に、どうして今まで、扶養に入れていなかったのかが不思議です。

健康保険は、扶養家族に入れて、国民年金は、1号被保険者から3号被保険者になります。

いずれも、会社の担当の人に手続き方法を聞いて、至急行ってください。

扶養に入ったら、自分で、国民健康保険をやめる手続きは、市役所ですることになります。

また、所得税の面でも、扶養控除が受けられますので、その分得です。

そちらの手続きもお忘れなく。

もし、会社の制度で、扶養手当のようなものがあれば、それも申請できる可能性もありますので、念のため確認してみることもお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

収入が130万円未満であれば扶養となれます。

2007/11/03 07:09 詳細リンク

saku-sakuさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人は無職とのこと、収入もないのですか?
扶養に入る要件に夫も妻も関係ありません。収入が130万円未満であれば扶養になることが出来ます。

会社に被扶養者異動届を提出しますが、収入を証明するものが必要となります。また扶養せざるを得ない理由なども記載して申告します。

何か事情などがおありでしょうが、お子さんが高校生ではこれから教育費などタイヘンでしょうね。
がんばってください。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

社保も国保も給与等の額できまります!

2007/11/03 10:10 詳細リンク

saku-saku様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、saku-saku様のご質問につきましてご回答させていただきます。概要を下記に申しあげます。
1.社会保険及び国民健康保険も給与等の額で決まります。
(1)社会保険料:1/2本人負担、1/2会社負担
(2)国民健康保険料:全額本人負担

2.社会保険被扶養者への加入基準の一つには、ご主人さまの年収が130万円(月額約108千円)未満の認定条件があります。

その後、会社の担当者あてに「健康保険扶養者(異動)届」等の提出をすれば資格認定され、新健康保険証がお手元に届きましたら、市役所へ出向き新しい保険証と印鑑及び国民健康保険証を係へ持参して、脱退と保険料の精算えを行ってください。
また、詳細は事前に市役所で確認をしてください。
以上

今後、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
電話及びFax:03−6789−3125


もう一度確認ください。

2007/11/07 09:43 詳細リンク

saku-sakuさん。
はじめまして、FPの黒田です。

国民健康保険の件は他の先生方が書かれてらっしゃるので省略いたしますが、

国民年金に関しましては社会保険事務所にお二人の年金手帳、ご印鑑を
持って手続をされますと過去分に遡って、saku-sakuさんの扶養として
ご主人の国民年金を3号被保険者にすることができます。
もし、ご主人が国民年金を現在まで支払っていないのなら
手続をすることをお勧めします。
詳しくはお近くの社会事務所に確認されたらどうかと思います。

あと、税金に関してですが、年収470万円ということですので、ご主人を扶養に
いれているとは思うのですが、もし、ご主人を扶養に入れてないのでしたら
還付申告をすることによって最大5年間の税金の還付が受けられる可能性があります。

途中に医療費控除等で確定申告していた場合は、更正請求という手続となって
確定申告後1年間しか認められませんが、確認する価値はあるでしょう。

また、ご主人が支払っていた国民健康保険料をsaku-sakuさんが支払っていた場合も
saku-sakuさんの社会保険料控除として認められますので税金の還付対象
になる可能性になりますので合わせてご確認ください。
もし該当しましたらお近くの税務署に電話で確認されたらどうかと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
国民健康保険の保険料と国民年金はいくら払うの? またたびさん  2006-10-23 21:19 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)