至急教えて下さい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

至急教えて下さい

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/02 21:58

現在、旦那の扶養でパートしています。
ですが、勤務しているパートの時間延長しないか?と(4時間から7時間)のお話がありました。
時給¥740で月に154時間ほどの勤務になりそうです。
7時間勤務になると、パート場での健康保険、厚生年金、雇用保険の加入になり扶養からはずれ、毎月の旦那の会社からの家族手当¥8000が無くなるそうで、どうすれば得か損か分からなく悩んでいます。
どうすればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

おたか*さん ( 高知県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

7時間へのシフトをお勧めします

2007/11/02 22:33 詳細リンク

おたか様初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
雑駁な計算ですが月に114,00円、年間137万円程度になりますね。これに交通費や手当てなどがあれば扶養から外れますが、私はお受けすることをお勧めします。
現状の収入との差は月に約49,000円、年間では586万円になります扶養手当の年間96,000円より大幅に増加しますし、社会保険をお支払になっても、実質収入が若干増加するのではないかと考えます。

また、厚生年金に加入されるのですから、将来の年金が確実に増えます。これは大きなメリットです。

そして現在740円の時給とのことですが、現在の人手不足からこれも増加期待があります。10円上がると年間18,000円の増加になります。

この2点から得と判断します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の件

2007/11/03 10:25 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

130万円以上になると扶養から外れますが、手取りを増やしたいのでしたら、ご主人の家族手当があるので年収を170万円以上にしましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。


時間延長をお勧めします

2007/11/03 17:27 詳細リンク

はじめまして、おたか*様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

ご自身で社会保険に加入されるメリットは大きいですから、時間延長をお勧めします。

社会保険に加入されますと標準報酬月額が11万円になりそうですので、健康保険料が4,510円、厚生年金保険料が8,248円で合計月額12,758円の負担増になります。

ご主人の家族手当8,000円を加えると約2万円の負担増、収入減になりますが、ご本人の収入が4万9,000円増加しますので、税金を差し引いてもプラスになります。

また、健康保険の給付(出産手当金、傷病手当金)も受けられ、将来厚生年金が受けられますから、社会保険加入のメリットを活かしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養を外れるか、現状維持か はちみつぷー子さん  2011-10-01 22:19 回答2件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
扶養と年収140万前後の仕事はどちらがよい? オバケのQ太郎さん  2010-02-13 01:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)