ローン事務手数料について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン事務手数料について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/02 20:25

先日、住宅購入のローンの手続き・決済に銀行へ行きました。
そこで全ての支払いを済ませたのですが、その中にローン事務手数料というものがあり、領収書は不動産業者の名前のものでした。

購入手続き時に概算で、決済の前日に正確な金額の連絡は受けていたのですが、この支払いは銀行へするものだと思っていたので、正直驚きました。
そのローン事務手数料は535,500円とかなりの高額です。

不動産業者へは仲介手数料も支払っています。
(販売価格の3%+6万円×1.05)

このローン事務手数料とは、
不動産業者が各自で決めているもののようですが、
この金額は正当なものなのでしょうか?

全く初めてのことなので、
もし請求されすぎていてもわからないので、
不安です。

このローン事務手数料の詳細や、おおまかな算出方法があるのであれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

まにまにさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


よろしくない業者です

2007/11/03 00:48 詳細リンク
(5.0)

宅建業者が一度きりの仕事の中で、如何に名目をつけて手数料を請求するかという典型ですね。

フラット35等ローン業務が業者にとって複雑になってきているのは確かで、お互い納得して業務依頼されるケースもあると思いますが、50数万というのは異常です。

大阪はもちろん、京都でもローン事務手数料を別途請求するという噂は聞いたことがありますが、それでも5万から10万程度でした。

納得のいく金額であっても多分にグレーゾーンであることは間違いのないところです。
不動産相談センターないし建築指導課・宅建係で相談し善処されることをお薦めします。

評価・お礼

まにまにさん

ご回答頂き、ありがとうございました。

このまま<払い損>とならないように相談センターなどへ相談をし、こちらが納得できるまで不動産業者と話をしてみようと思います。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まにまにさん

再質問です

2007/11/04 00:42 固定リンク

ご丁寧なご返答をありがとうございました。
やはり、こんなに高額なローン事務手数料というのは異常なのですね。

すでに支払ってしまった後でも、不動産相談センターや建築指導課・宅建係で相談したらなんらかの対応(返金など)を不動産業者へさせることは可能なのでしょうか?
難しいのでしょうね。
でもかなりの高額の支払いで、納得できていない
ので、相談して行動を起こした方が良いのでしょうか?

まにまにさん (大阪府/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:03 回答8件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 22:57 回答2件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
住宅ローン 月々の損をしない返済額について cooちゃんさん  2009-06-22 04:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)