ムチウチの後遺症 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ムチウチの後遺症

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/02 16:41

こんにちは、ご回答よろしくお願いします。

1年前の9月後半に交通事故にあいました。
加害者が自己破産したため、自分の任意保険をつかって
治療を行っています。
症状は、頭を打ったのと(事故翌日詳しく検査して異常はなし)、頚椎捻挫です。

06/09〜07/04月までは、整形外科(筋肉の張りをとる薬を処方)と接骨院(電気治療)に定期的に通っていました。

症状が落ち着いてきたのでもう通院を終わりにしようと思っていたところ、6月の梅雨・ク−ラ−の影響なのか頭痛と吐き気がひどくなりました。
07/10月には後頭部左側がしびれるような(手で触っても感覚が鈍い感じ?)症状が出たのと、このままだと事故後1年たっているので保険を打ち切られるかもしれないと思い、大きな病院でレントゲン・MRIをとりました。
骨・神経などまったく異常はなく、ムチウチの後遺症で筋肉が張っていてそこからくる頭痛や吐き気とのことでした。

そこで質問なんですか、
?このような場合の有効な治療法は?

?Q&Aを見るかぎりカイロプラクティックがすすめられているようですが、保険でまかなってもらえるものなのでしょうか?(病院の推薦とかがないとだめなのか?)

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

totomoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術法。

2007/11/02 16:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

構造的異常はないのに、症状がなかなか治らない場合、そこに機能的異常が内在しているためと思われます。

カイロプラクティックは、その機能面を整えるのに優れた施術法ですので、totomoさまのお困りの症状にはとても適しているのではないでしょうか。

また、その機能的異常をさらに掘り下げると心身両面の影響が出てきます。そのような本質的原因までしっかり掘り下げるのには、カイロプラクティック、鍼灸やNLPなどを応用して開発された心身条件反射療法がお勧めです。下記の参考ページを紹介しておきますので、ご一読下さい。
「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」
「心身条件反射療法」

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で抜け出せます。

2007/11/02 18:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

交通事故だけでなく、加害者のことでもいろいろと大変な思いをされましたね。
病院では「ムチウチの後遺症で筋肉が張っていて、そこからくる頭痛や吐き気」と診断されたそうですが、これでは意味がわからないと思います。
単に筋肉が張っているだけで、頭痛や吐き気がするかという疑問です。

本当はむち打ちによる神経系の歪みが、自律神経系にも影響を及ぼしたために、頭痛、吐き気、痺れなどの症状が表れているので、自律神経系の不調和を含めた全身の調整をしなければ、むち打ち症の後遺症といわれている症状は完治しません。

脈診による伝統的な鍼灸治療は、現在の症状には目を見張る効果を発揮します。
保険会社も早く打ち切りたいわけですから、私の治療室などは大歓迎されています。

何故なら、患者さんが早く完治してしまうからです。
特に、タクシー会社からは大喜びされます。
それだけ、病院では治らないということです。

ご連絡くださればお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

ムチウチの後遺症について

2007/11/02 23:15 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティックでは筋肉や関節のアンバランスをソフトに調整して血液、リンパ、脳脊髄液等の組織液の循環を促進する事により症状を改善させていきます。
保険会社によってはカイロプラクティックに対して理解有る会社が有る様です。
このサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせ下さいね。









創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577

多田治療院
中央区入船2−3−9 1F
TEL03−3553−8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ムチウチの後遺症

2007/11/04 19:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
totomo様の症状ですと、カイロプラクティックが適応かと思います。病院での画像による検査では、問題が無い場合でも、神経系の働きが低下していたり、筋肉が過度に硬くなっていたりと、身体の機能的なバランスを崩していることが考えられます。

カイロプラクティックの施術では、頚椎や頭部をはじめ、症状に関わると思われるところにアプローチします。残念ながら、保険は適応されないのですが、症状を改善させるには適している施術方法であると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ムチウチの後遺症

2007/11/02 16:48 詳細リンク

画像上は問題なく痛みもなくても、むち打ち症ふくめ外傷があった場合には、頚椎を含めた背骨の関節の配列に不均衡を生じているはずです。

頚椎の関節の配列に異常をきたした結果、筋拘縮(こうしゅく)や筋緊張を繰り返しているのではないかと推測されます。

頭痛にはさまざまな要因がありますが、頚部から後頭部の緊張も影響しているのではないかと思われます。

カイロプラクティックで脊椎矯正を受けることで首や腰の負担を軽減することで体の不調が改善すると思いますよ。

最後に保険についてですが、推薦の有無にかかわらず、残念ながら保険は適用されませんのでご了承ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


よくなると思います

2007/11/02 18:04 詳細リンク

まずは、お話を聞く限り、よくなると思います。

1.治療法は、
カイロプラクティック

鍼灸

の選択肢があります。私個人としては、カイロプラクティックで、まずは痛みを取り除き、必要に応じて、鍼灸を使う形で、施術を行っていくと思います。
回数はそれほど多くならないと思いますよ。

2.保険は「原則」として難しいです。
この保険は任意の保険ですよね。その場合、私たち側の交渉次第で可能性が無いわけではありません。
現実的にはかなり厳しいのですが、担当者の方の度量でなんとかなることもあります(多分、健康保険の聞くところでないとダメと言われると思いますが。)可能性がゼロでないことは事実です。

ご参考になれば幸いです。


ムチウチの後遺症について

2007/11/03 13:53 詳細リンク

totomo様

ムチウチの後遺症が続いているとのことですね。

このケースでは、カイロプラクティックがお役に立てる得意分野だと思います。

頚椎の状態と、背骨全体のバランス、周囲の筋肉の状態(構造面)と、神経系のはたらき(機能面)を良くしていくことで、早く良くなりますし、今後の経過も安心です。

残念ながら、保険適用では、難しいかと思いますが、病院の検査・治療では、現在の症状を改善するのに限界があり、カイロプラクティックは世界でも、ムチウチ後の状態を改善するのに有効とみなされている点などを保険会社にお伝えして、ご相談してみてはいかがでしょうか?

カイロプラクティック院をお探しになる際、カイロプラクティックの専門大学を卒業されている先生をお探しになるのが、信頼のできる先生の目安の一つです。


ムチウチの後遺症について

2007/11/06 09:55 詳細リンク

totomoさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
事故後の頚椎捻挫についてのご質問ですね。

先ず、事故後1年以上経過していてまだ症状が見られる点を良く考えてみてください。実際受けられている治療は原因の除去につながっていたかどうかです。また大きな病院での検査で異常が見当たらないと診断されています。異常なしと診断する医療で何を治療しようとするか、はなはだ疑問です。

ではご質問にお答えいたします。

(1) いわゆるむち打ち症、頚椎捻挫を専門とする医療としては整形外科以外にカイロプラクティックがあります。米国では交通事故後の頚椎捻挫はカイロプラクティックが担当します。そのため事故により身体がどのようなメカニズムで異常をきたすのかという研究がなされ、治療法も確立しています。

(2)残念ながら現在、日本でカイロプラクティックは保険の対象とされておりません。それはカイロプラクティックが未だ法制化されていないからです。米国をはじめとする先進主要国ではカイロプラクティックが医療としてきちんと認可されその一役を担っており、健康保険の対象になっています。

本来ならば被害者であるtotomoさんは保険で医療を受けられるべきですが現行の医療制度では限界があるようです。カイロプラクティックを受けるとすると自費となりますが、今後回復を望むのであれば考慮してみてはいかがでしょうか。


以上、ご質問に対する回答といたします。


>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
自分で出来る予防策を教えて下さい とねこさん  2007-11-14 11:39 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))