老犬介護 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

老犬介護

2007/11/02 15:50

家で飼っているチワワ(オス・10歳)が老犬になって、新しく他の犬を購入したいと思いますが、何か注意点やアドバイスがあればおねがいします。

立花むなしげさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

新しく犬を飼う

2007/11/05 14:55 詳細リンク

まず、新しく犬を飼おうと思ったときに考えていただきたいのは、「もう一頭迎え入れても自分(=飼い主さん)の負担にならずに飼っていけるかどうか」ということです。

今現在すでに“介護状態”なのかは分かりませんが、もしそのような状況で新しく犬を飼った場合、老犬介護だけでなくもう一頭の犬の世話もしなければいけません。
飼う犬が増えればもちろん楽しいことも増えますが、大変なことも増えます。
ですから、ぜひ一度その点を考えてみてください。

上記を考えた上で飼うことを決めたのであれば、次に考えるべきことは、先住犬との相性です。
もしチワワちゃんがどんな犬ともフレンドリーに遊べるならば良いですが、タイプ(犬種や性別など)によって苦手な犬がいるなら、どんな犬を飼ったらよいのかをきちんと考慮しなければいけません。

小型犬が良いのか、オスが良いのか、メスが良いのかなど。
10歳という年齢で「チワワ」ということを考慮すれば、大型犬は避けたほうが良いかもしれません。
元気いっぱいの大型犬の子犬を迎えて、もしかしたら遊びの中でケガをしてしまうかもしれないので。
チワワとは違う犬種を飼いたいのであれば、その犬種の特性などを調べてください。

そして何より新しく子犬を迎えたら、社会化としつけをしっかり行ってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての仔犬を迎える準備 saoさん  2007-07-26 22:16 回答5件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)