住宅ローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/02 12:24

平成18年6月に戸建を購入して 主人と共有名義で半分づつ
1850万円づつ 35年固定金利で ローンを組みました。
東京三菱UFJで 金利は元利均等 3.16で
ボーナス払いなしで 72859円づつ 合計で毎月
145718円です。

現在私は仕事を三月に辞めました。
最近 借り換えというのがどういうものか興味を持ちはじめました。
利息ばかり払っているようで

私が妊娠して 子育てにはいるとしたら
このローンを一本化して 主人の名義で借り換えを
するのは可能でしょうか?
東証1部上場 企業で働いていますが 毎月手取りは
30万円くらい ボーナスは年70万円程度で
現在26歳 この会社には転職してから 1年半くらいになります。

共有名義で組んだものの 私も一生共働きできれば
一番いいのですが 現在27歳 そろそろ第1子が欲しいところです。

かなり無茶なことをして 購入しましたが、
私の両親と二世帯で住んでおり 食費・光熱費は折半しており、毎月のローンも少しもらっています。
なので生活費は十分足りています。
ですが 銀行等の審査は厳しいですし もっと良い金利の所に運良く借り換えができたとしたら その諸経費はどのくらいかかるでしょうか?

可能か このままいくしかないのか ご助言宜しくお願い致します。

kirakiraさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2007/11/02 18:08 詳細リンク

kirakiraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このローンを一本化して...可能でしょうか?』につきまして、金融機関のローン審査に無事通れば一本化することができます。

尚、現在のご主人様だけの手取り年収でみた場合、ローンの負担割合は約40%と、相当高い水準となりますので、ご両親からの援助を考慮に入れても、ご主人様だけの収入でやっていけるかどうかにつきまして、もう一度ご検討していただくことをおすすめいたします。

また、諸費用は銀行で確認してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

昨年の住宅ローン金利は高くない!

2007/11/02 22:09 詳細リンク
(5.0)

kirakira様へ

FP事務所アクトの山中と申します。
先日は住宅ローン控除の件は,多少ご参考となりましたでしょうか?今回、住宅ローンの借り換えご検討をお伺いしておりますが、率直なところメリットはないと考えます。具体的な数字で説明いたします。
?現状(三菱東京UFJ銀行)
住宅ローン(フラット35)3,700万円借入れ、
固定金利(3.16%)、借入れ期間(35年)、毎 月払(元利返済145,718円)

?借り換え(例:三菱東京UFJ銀行)
住宅ローン(フラット35)3,620万円借入れ、
固定金利(3.10%)、借入れ期間(33年8ヶ月)、月払(元利返済144,497円)

※新規申しこみ1年4ヶ月後で約80万円が返済されています。
比較上の数字が減少しています。
?と?での返済額は△1,221円/月(△14,652円/年)で、完済までに△1,221円×404ヶ月=△493,284円となります。
しかし、諸経費等約1,030,000円を見込みますと536,716円の赤字になります。
ご主人さまの転職後間もない時期もありますが、現状のローン金利が次第に上昇傾向に向かっている様です。昨年時の金利は高くないと思います。
以上

今後、住宅ローン関係でさらにお気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
電話及びFax:03−6789−3125

評価・お礼

kirakiraさん

いつも的確で親切・丁寧にご助言を頂いて
本当にありがとうございます。
曖昧な返事ではなく、具体的な数字もだして
説明していただき すごく力強いです。

質問者

kirakiraさん

お世話になります

2007/11/02 18:37 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
 
色々な面で 専門家の方から見て、このまま行くの方が良いということでしょうか?

kirakiraさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件
妻の住宅ローンを肩代わりするには champeronさん  2010-10-17 16:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)