扶養外のめやす - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養外のめやす

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/01 22:48

はじめまして。現在パートで週3日ぐらい年収103万円以内で働いているのですが、来年から毎日仕事に来てくれないかと会社から言われています。しかし、主人の会社の扶養手当は103万でなくなります。扶養手当の金額は月額16000円です。
毎日働いても年収は150万円ぐらいにしかならないので、扶養から抜けるべきか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

かきぴーさん ( 鹿児島県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2007/11/02 02:23 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士と申します。

選択肢はいくつかあると思います。
基本的には毎日共働きで103万円にこだわらなく働いた方が生活はゆとりが生まれます。なぜなら、収入が多いに越したことはないからです。

しかし、家事などを同時にこなす上で難しい様なら、それらのバランスで考えるしかないのではと思います。

実際単純に考えても扶養手当16000円手に入れるより、年収150万円の方が収入は高いわけですし、どうせ働くならパートではなくフルタイムで働いた方が収入はもっとアップするはずです。

お子さんのことはわかりませんが、小さいお子さんがいなければ正社員として働くのも検討してみてはいかがでしょうか。

時間的に働けないならともかく、そうでないなら扶養を抜けるべきと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

よく考えるべきだと思います

2007/11/02 11:58 詳細リンク
(5.0)

みみりんさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

みみりんさんの年収が150万円になった場合の家計全体の収支を考えると、以下の点を考慮する必要があります。

・みみりんさんの収入アップ(お給料が増える)
・みみりんさんの支出アップ(税金と社会保険料の負担が発生する。
・ご主人さんの収入ダウン(扶養手当がなくなる)
・ご主人さんの支出アップ(税金負担が多くなる)

ご家族構成やご主人さんの年収、みみりんさんが加入することになる社会保険の種類によって数値は変わりますし、ここでは正確な数字をだすことができませんが、1年間のおよその目安を考えてみますと以下のようになります。

まず、みみりんさんの収入は約47万円のアップですよね。そして、ご主人の収入ダウンは、扶養手当がなくなることで19.2万円です。

税金の負担は、ご主人の配偶者控除・配偶者特別控除が使えなくなることによるアップ、みみりんさんの収入が103万円を越える部分に対して掛かる金額などで、年間5万円を少し越えるぐらいの負担増になるでしょうか。(ここはかなりアバウトです)

また、みみりんさんの社会保険は、仮に年収150万円を12で割った月収(12.5万円)にかかるとすると約15,000円程度になると考えられますから、年間約18万円。

あくまでもざっくりとした目安の計算です。
経済的な面だけを見ますと、扶養から外れた方が、少しではありますが世帯としての手取り収入が増えることは間違いないですし、将来の年金額が増加するメリットももちろんあるでしょう。

ですが、諸々の負担を考えるとそれほど大きく世帯収入が増えるわけでもありませんので、時間的・精神的な面などを含め、よく考えられるべきだと思います。

評価・お礼

かきぴーさん

栗本様 ありがとうございました。
具体的に数字をあげて説明していただき、大変わかりやすかったです。これらのことを参考にして主人とも話しあっていきたいと思います。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。


社会保険に加入できればメリットはあります

2007/11/02 15:59 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、みみりん様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

負担額の試算が誤っていましたので年間額で再計算いたしました。

みみりん様の収入が150万円程度になると仮定しますと、ご主人が配偶者控除、配偶者特別控除を受けられなくなるための税負担(所得税5%、住民税10%と仮定)、扶養手当がなくなることによる収入減があわせて約25万円。

みみりん様が勤務先で社会保険に加入できない場合の国民年金、国民健康保険の負担とご本人の税負担をあわせると約31万円。

負担増と収入減をあわせると約56万円になります(あくまでも概算です)。

収入増は50万円弱ですので、この試算ではメリットはありません。

ただし、勤務先で社会保険に加入できれば負担額は下がりますし、将来の年金も増えますのでこの試算だけでは図れないものがあります。

社会保険に加入できるのであれば扶養を抜けられることをお勧めします。

評価・お礼

かきぴーさん

牛尾様 ありがとうございました
試算をしていただいたのでとてもわかりやすかったです。牛尾様の回答を参考にして主人とも話し合って決めていきたいと思います。

質問者

かきぴーさん

社会保険について

2007/11/03 08:33 固定リンク

牛尾様 早速のご回答ありがとうございます。
もうすこし詳しくお聞きしたいのですが、私が扶養から抜けると社会保険に加入となるのですが、社会保健に入るメリットはおおきのでしょうか?

また社会保険に加入したときの負担額がどのくらいになるのか教えていただけませんでしょうか。

かきぴーさん (鹿児島県/43歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家を出るのが先か、車を買うのが先か? hanahinaさん  2006-06-11 21:23 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
貯金ゼロで、子供二人&マイホーム まめしばっこさん  2009-04-24 19:09 回答3件
来年からの働き方について ゆかぽんずさん  2008-12-11 12:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)